ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

『綾小町』から『起宿』

イメージ 1

なんじゃこりゃ~!?と楽しんだ後、わっせわっせと走って『綾小町』に到着し、かけの「あつひや」。
麺が熱くて、出汁が冷たいやつね。
美味いね~!
出汁も本場讃岐と同じです。
もう一杯食べたいところをぐっと堪える。
最近、会う人会う人に育っただの太っただの言われるので、ちょっと痩せようかなあーなんて思っているのでw

大垣駅から輪行するつもりだったんだけど、美濃街道をのんびり走って稲沢まで走ったらと言われその気になり出発。

な~~~~にが、のんびりじゃ~!
途中でお会いしたひみよしさんにそっくりなローディーと競うように30km/hで走って、橋を渡るための上り坂ではバトルです。
いやはや良い汗をかかせてもらいました^^;
ひみよしさんそっくりのローディーとお別れしてからは、ちょっとペースを落としてもらい、美濃街道を楽しむ。







イメージ 2

歩行者用信号を見ると、「自転車専用」って書いてある。
じゃあ、歩行者はどうすんでしょうねw

○田さんの案内で「起渡船場跡」の金毘羅神社を見て、「起宿」へ。







イメージ 3

「旧湊屋店舗兼主屋」。
ここは今朝の中日新聞にも紹介されていた「湊屋文右衛門」というお店です。







イメージ 4

「白玉宇治金時」の白玉なし。
白玉がないって言うもんだからなしで注文しましたw







イメージ 5

明治24年の濃尾震災で「起宿脇本陣」が倒壊したあとに建てられた「旧林家住宅」や







イメージ 6

「冨田一里塚」や







イメージ 7

こんな良い雰囲気の建物を見学し







イメージ 8

織田信長桶狭間の戦いに出陣する前に戦勝祈願をしたと言われる「白山神社」を道路からお参りして、結局、輪行はせず自走で帰りました。



走行距離 31.88km
途中でサイコンがなぜかクリアしちゃったので、正確にはわかりませんが、たぶん156km
平均速度 20.8km/h
もう少し速いかも。
最高速度 38.7km/h
40km/hオーバーだったのは確認しました。

美味いもの食べて楽しく走って、美濃路まで案内してもらって、とても有意義な休日でした。
企画してくれたkumaさん、ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。