ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

うどんと梅

2月16日 日曜日

美味いうどんが食べたい。
綾小町に食べに行こうと決めたけど、車で行くべきか自転車&電車でいくべきか思案する。
風は強いけど天気良いし、自転車で出発。
向かい風の中、平針駅に向かうが、あまりの風の強さに途中でUターン。
Uターンしたらなんて楽ちんなんでしょう。
これなら帰りは楽しく走れそうだし再度平針駅に向かってGO!

鶴舞駅でJRに乗り換え、名古屋駅に10時20分頃到着。
あれ?反対側のホームに大垣行の快速が停まってる。
私が乗る予定の電車は、10時30分発なので、もうひとつ前の電車に間に合っちゃうのかと急いで大垣行のホームに行くが間に合わず残念。
まっいっかと次の電車の時間を表示板で見ると、次は9時2分????
壊れてんのか?と思いきや、今日は、岡崎あたりが強風のため、1時間半ほど遅れていると放送がありました。
9時2分の電車に10時半に乗リ大垣へ。







イメージ 1

遅れがあったので混んでるかと思いきや、余裕で座れて予定通り11時過ぎに大垣駅に到着。







イメージ 2

さくっと自転車を組み立て『綾小町』に到着。







イメージ 3

まずは、ぶっかけ。
ちょっと甘めの出汁もたまには良いです。
弘法も筆の誤りか申も木から落ちたのか麺の太さがバラバラなんだけど、まあーそれはそれでまた良い^^
ぺろっと食べちゃいました。

あ、そうそう、ポイントカードもらっちゃいました^^







イメージ 4

次はかけ。
少し麺が細くなったような気がしないでもないけど、美味いね~♪
ポイントカードは、一日1回だそうで、2杯目頼んでもスタンプはなっしんぐ。

自称ダイエット中なので、3杯目はやめ。







イメージ 5

イメージ 6

大垣は水の都なんです。
何でもないような公園に湧水があるんです。

美濃街道とかを散策。
とかってのは、どっからどこまでが美濃街道なのかよくわからなかったから^^;

行く先は風任せ、追い風になるよう方向を変え、ふんふんふん♪







イメージ 7

『安八 百梅園』
ここも、昔(もう昔と言っていいくらいになっちゃいました)、ちゃりきで連れてってもらったんですよね~。







イメージ 8

少しだけ咲いていました^^

ぜんざいとか売ってたけど、ここも我慢我慢。







イメージ 9

お千代保さんへ向かう途中、マラソンをやっていて、信号はずーっと赤で、ランナーが来ると通行止め。
ランナーも大変ですが、スタッフ?警察?も大変ですね。







イメージ 10

その結果、車は渋滞。
ラソン大会というのは、地元の人たちの理解もないと難しいでしょうね。







イメージ 11

お千代保さんも渋滞。
あげとろうそくを買ったんだけど、風が強くて火が全部消えちゃってたので点けずにそのまま置いてきました。

麩まんじゅうを買いたかったけど、今回はサドルバックだけなので断念。
やっぱでかいブロンプトンバックは必需品ですな。







イメージ 12

真福寺大須観音
ここも、ちゃりきで教えてもらったとこです。

こうなれば、ちゃりきで教えてもらった、西中野の渡し船に乗らねば!







イメージ 13

迎えに来てくれと高々と旗を掲げましたが、着いたのは14時20分。
あ~間に合わなかったか~!
待とうかどうしようか迷いながら対岸を見ると赤い旗が・・・

強風で欠航なのね;;

諦めて、横風を受けながら堤防を走る。
対向車が来ると風が巻いて危ない。
どうにかこうにか橋まで走ってここからは追い風^^







イメージ 14

清州城をちらっと見て、浅間町駅から輪行して帰りました。



走行距離 37.92km
平均速度 9.3km/h
最高速度 23.9km/h

旅に出るとあれやこれやお土産を買いたくなるので、お土産を入れれるバックを持っていかなくちゃいかんと思いました。