ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

一力・綾小町・こるい

5月9日 土曜日

目覚ましは、5時半にセットしたのに、5時に起床。
明るくなるのが早くなったのもあり、最近早起きです。

寒いのは嫌だけど、ここ最近昼間暑かったので、インナーとジャージ、アームウォーマは夏用で、タイツは春秋用に、ベストを着て、6時に自宅を出発。







イメージ 1

この時期のウエア選びは難しいけど、こんな道を好んで走る私には、今回丁度良いです。

6時55分頃、一力に着くと、kanbeyaさんとmoriokaさんがすでに到着されていました。
今回の企画者kumaさんは、電車のように予定時間に到着^^






イメージ 2

鉄火丼
kumaさんのブログ見て、これを絶対に食べようと心に決めていました。
前夜、飲み屋で生マグロがお勧めであったけど、今日の日のために食べずにいましたw

美味いわ~!
ネタが良いのはもちろんなんだけど、これで850円だもんね。

思いのほか早く食べ終わり、予定より早い7時半頃、一力を出発。







イメージ 3

kumaさんに美濃路を案内してもらいながら走る。
美濃路は、絶妙のタイミングでトイレもあり、良いルートですね^^
ちょこちょこと右左折を繰り返す。
よくこんな道を知っていますねーと聞くと、江戸時代にへんたい○田さんという人が、子供の頃に歩いた道を教えてもらったとかいないとかだそうです。
途中、ユッシーさんと合流。







イメージ 4

リアタイヤを気にしていたkumaさん、なぜかフロントがパンク。
さすがベテランはチューブ交換も速い、さくさくっと修理完了。







イメージ 5

狙ったわけじゃないけど、大垣では「大垣祭」をやっていました。
魅惑の出店はスルーして、目指すは「綾小町」!







イメージ 6

開店前の釜揚げ4分前にジャストミーーーート!







イメージ 7

釜玉をかき混ぜるとこんな感じでかるぼな~ら♪

美味い!
麺が違います。
これ食べたら、中毒になりますよ。







イメージ 8

ツウは、麺が冷たくて出汁が温かいんを好みますが、私は麺が温かくて出汁が冷たいやつを注文。
一度、ひやあつとあつひやを間違えられてから、こうやって注文していますw

美味いわあ~!
麺も私好みで良い感じ♡
出汁は、イリコが効いたこれぞ讃岐うどんって感じがたまらんです。

3杯目で、麺が温かくて出汁が冷たいやつを食べたいのをぐっと堪える。

食べ終わって、kanbeyaさんとお別れ。







イメージ 9

たまたま山車に出くわしたので、ちょい観。







イメージ 10

背割り、初体験。







イメージ 11

しばしグライダーの発着を見る。







イメージ 12

学生さんにグライダーについていろいろ教えてもらいました。
正式な金額はわかりませんが、3千円くらいで、体験することが出来るそうです。
途中、moriokaさんとお別れ。







イメージ 13

もちろん、一度も先頭を引くこともなく、長嶋スパーランドをぐるっとまわって







イメージ 14

通称「名四」を走って







イメージ 15

「こるい」に15時半頃到着。







イメージ 16

美味い焼肉をたらふく頂いて、冨田駅から輪行して帰りました。



走行距離 126.59km
平均速度 19.5km/h
最高速度 39.8km/h

企画してくれたkumaさん、ご一緒して頂いたみなさん、楽しくて美味しい時間をありがとうございました。
やっぱ、自転車、楽しいです^^