ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

『長良川沿いを走る郡上ツアー』

7月12日 土曜日

前日打ち合わせした通り、永田会長が家に来て自転車を積み、7時半に出発。
川島PAで、偶然、同好会のメンバーと会い、一緒に集合場所の「みなみ子宝温泉」に向かいます。

今回のイベント参加者は、サイクリング同好会4名に、大仏じゃんけんの仲間3名、某サイクリング倶楽部6名です。
私が同好会のために企画したルートは、子宝温泉から郡上までですが、さすが遊びの達人たちです、子宝温泉まで自走で走られる人や、美濃観光をしてから子宝温泉に来る人や、それぞれアレンジされての参加です。

自走参加のkumoさんとkaseyさんがまだ来ていませんが、二人と脚力の優れた方たちなので、すぐに追いついてくるでしょうってことで、メールを送って9時半に出発~!

今回は、17~18km/hくらいを目安にゆっくり走っているので、すぐに追いついてくると思いきや、なかなか合流できない。

水口酒店で休憩。
アイス食べながら現在地確認。
どうやら対岸を走っていたようで、すぐ合流。

出発前に、「俺がケツ持ちやってやるから、お前先頭いけ」と言っていたgenさんが、私のすぐ後ろを走っている・・・・
陽さんがちゃんと最後尾を走ってフォローしてくれていましたw

途中、機転のきくkumoさんが、人数を確認し、昼ごはんを食べる予定の「そば甚」に予約の電話をしてくれます。
こういうことをさくっとやってくれ助かります。
11時で予約してもらったんだけど、のんびり走りたいから11時半にと予約時間の変更をしている間、みなさんにはそのまま走ってもらったので、追いつくためにkumoさんと私はダッシュ
11時に「そば甚」に行かなくちゃとペースを上げたのか、なかなか追いつけなくて40km/hくらいで飛ばしてやっと追いつけました。

フルサスなので、上り坂はきついでしょうが、楽しそうに走っています。

今日から「郡上おどり」なんですね。

11時少し過ぎに「そば甚」に到着。

13台もあるので、軽自動車用の駐車場を1台分借りて駐輪。

お店の人に、早く到着したことを伝え、しばし待つ。

待っている間、すぐ近くにある、「宗祇水」に行き、美味しい水を飲む。

戻ってすぐ2Fに案内してもらい、各々注文。

飛騨牛丼のセットを頼まれた人が多かったですが、私はシンプルに「もちもち蕎麦」並み。
そばでもちもちってどんな感じかと思って食べましたが、普通の蕎麦より歯ごたえがあるというかなんというか。
自称蕎麦通の○enさんは、口に合わなかったようで、残していましたが、蕎麦通じゃない私は美味しく頂きました。
食べ物は人によって好みが違うから難しいですね。

食後は、摂取したカロリーを消費せねばと、郡上城をめざし坂を上ります!
同好会のメンバーと、genさんと私はパス。
みんなが坂を上っている間に、郡上を散策。

「醤油フランク」の幟を見て、食べてみたくなくなり、旧庁舎記念館の前に自転車を停めたら、昔のオネエサンがすんごい勢いで出てきて、「ここは駐輪場じゃない!もうすぐ準備もするから!自転車は裏に!」とえらい剣幕。
はいはい、と裏に行くとトイレがあったので、トイレだけお借りし、「あの○○アの顔を見たくないから、醤油フランク食べるのやめよう」と誰かが言ったとか言わなかったとかでやめ。
表に出たら、私たちが言われた時、同じように来てた人達の自転車が停めてあるのを見て、なんだかなー。
気を取り直して、ソフトクリームを求めてポタリング

さっきあった酒屋のソフトクリームって美味しいのかな~なんて会話を無視して、genさんが案内してくれた「MEIHO GELAT」。

「さんぷる工房」ではお土産を・・・ 見ただけで誰も買わずw

健脚グループは、まだ城攻め中だろうと、先に出発するから後から追いついてね~とkumoさんにメールして出発。

郡上駅に着く前に追いつかれました^^;

ここから、自走で帰るkaseyさんとmoriokaさんは、さよ~なら~!

帰りも川沿いの景色を楽しみます。
1時間に1本しか走っていないのかな?よくわかりませんが、走っている列車も観ることが出来てラッキー^^

子宝温泉でさっぱりしてから、明方ハムをつまみに一杯やって帰りました。