ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

TSDイベント(郡上)

7月23日 土曜日

4時半に起きてしまい、このまま起きちゃおうかと思ったけど二度寝
6時半に目覚ましをセットしていたのに、6時に起き7時に車で自宅を出発。

9時集合ですが、8時半に到着。
おやまあ、もうすでに○田さんとoh!no!さんが自走で到着されていました。







イメージ 1

8時40分頃、車で搬送のTSDのメンバーと、これまた自走で参加のuccyさんが到着。







イメージ 2

9時ちょっと前に集合写真を撮って出発。







イメージ 3

曇っててきつい日差しもなく風は爽やか、涼しい長良川沿いをのんびり走ります。







イメージ 4

2年前休憩した場所を軽くスルーして、○田さんが教えてくれた給水ポイントで水遊び。
暑くないので、帽子をぬらしたり水を触って遊ぶくらいで浴びる人はいませんでした。







イメージ 5

山や川、一両で走るディーゼル車を見たりしながらわいわい話をしながら走る。







イメージ 6

この2年でみんなパワーアップしたのか機材が良くなったのかわかりませんが、20~23km/hくらいで走って、1時間かからずに「郡上駅」に到着。







イメージ 7

不慣れだし、勇気もないので、私たちは飛び込みません。







イメージ 8

が、2年前には挑戦しなかった「郡上八幡城」に今年はアタックする勇気はありました!

城からの景色や城の写真を撮って、自転車を停めたところに戻ると、異国の人が、「オ~ゥ!」叫ぶ事件がありました。







イメージ 9

お昼ごはんは、ここ「鉄板焼 泉坂」です。
http://izumisaka.com/

お城に行く前に、「11時に10名良いですか?」とお店に行って聞いたら、「11時なら良いですよ~、少し早めに来て下さい」と優しそうな大将に快諾頂き、11時開店のところ、10時50分頃お邪魔しました。







イメージ 10

飛騨牛はまたの機会にということで、oh!no!さんと私は「山賊そば」、TSDのメンバーは「郡上焼き」、札束を背負って走っている○田さんは、なにやら良さげな定食を食べていました。







イメージ 11

「日本名水百選第1号 宗祇水」







イメージ 12

冷たくて美味しかったです。







イメージ 13

お決まりの団子。
宗祇水でも一緒だった団体さんが、チケットを渡してみなさん食べていたので、私たちはちょっと待って焼き立てを頂きました。
やわらかくて美味しい!

サンプル工房は、めちゃ混んでいたのでスルー。







イメージ 14

2年前食べたアイスをまた食べる。
今回は、白桃に塩キャラメルにしました。
日差しもきつくなってきて、暑いので美味しさ倍増。

帰りも良いペースで走って、いつもの雑貨屋で、がりがり君を食べるぞー!と店に入るが、アイスがない・・・・
「ごめんねーアイス、仕入れてないんだわあ~、もう店じまいしようかと思ってるくわいなんだわあ」とおばちゃんに言われガックシ。
コーラを買ってぐびぐび。

「子宝温泉」でさっぱりして帰りました。



走行距離 42.53km
平均速度 17.4km/h
最高速度 46.3km/h

ベテランのみなさんにサポート頂いたおかげで無事イベントを終えることができました。



帰る途中、○クイサイクルの店長から、私の探しているBBがあると電話があったので、あーでもないこーでもない話をして訪問。







イメージ 15

カンパニューロ クローチェ・ダウネ BB 36x24T 111mm
クローチェ・ダウネは、Cレコードとコーラスの間のクレードだそうです。

店長とは、先週BBについていろいろありましたが、探してくれていたのが嬉しい。
お礼を言うと「こちらも在庫が売れてありがとうございます」だって。
ちょっと変わったおっさんだと思っていましたが、良い人だなあーと思いましたw