ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

雨の日は瀬戸

4月29日 火曜日

雨です。
朝から、サイクリング同好会の企画を練ってメンバーにメールを送る。
サイクリング同好会と言っても、6人しかいない中、まだ自転車を持っていない人が2人もいるという同好会と呼べないくらいの集まりなんですけどね^^;

そんなこんなで、午前中は読書したりで家の中でのんびり。
お昼ご飯を食べに行きましょうと12時半過ぎに車で出発。







イメージ 1

久しぶりの鰻です^^
並んでない、ラッキー!







イメージ 2

値上がりしたままだ、アンラッキー!
並みを2つ注文。
頼んでから、長焼き大をうな丼2杯に4000円でできますってこの下のメニューに書いてあるのに気が付いたけど、「せっかく」だから1人1匹ずつの並みのままにしました。







イメージ 3

注文を受けてから鰻をさばいてくれます。
この扇風機がないと店内が鰻を焼いた煙だらけになります^^;







イメージ 4

うな丼並み。
ここの鰻は蒸さないから食感が良いんですよね~!
かみさんも美味い美味いと言って、ペロッと食べちゃいました。
いつの間にか外で待っている人たちがいたので、食べ終わってすぐに店を出る。

お茶碗を買おうとアーケードのある商店街をうろちょろしたけど、結局何も買わず「道の駅 瀬戸しなの」に向かいます。
http://www.setoshinano.jp/

「道の駅 瀬戸しなの」は、「品野陶磁器センター」と駐車場が共同で、両方楽しめます。
陶器をあれこれ見て、甘酒やフルーツやとろ~りにんにくチーズとかよくわからんものを買って、15時から「お猿の十兵衛の猿芸」が始まると言うので、一番前の席に子供たちと一緒に陣取る。







イメージ 5

めっちゃ近いよ^^;







イメージ 6

輪っかくぐったり







イメージ 7

ボールに乗ったりと芸を見せてくれます。

芸より、頭かいてその手の匂いを嗅いだりとか、時々見せるしぐさが可愛いんです^^
かみさんもたくさん写真を撮れ満足したようです。
気持ちを折り畳んで入れてくださいと言われ、みなさん1000円札を入れていましたが、私は500円玉でごめんやっしゃ~^^;







イメージ 8

次は、猿芸がどこでやるのか駅長に聞きにいってくれた親切な人たちのバンド演奏を楽しみます。
みなさん上手いけど、特にベースが良いんでしょうね、聴いていて心地よいです。
あ、カモメの鳴き声も上手でしたよ^^

買い物袋をテーブルに置いて拍手したら、さっき買った甘酒の瓶が落下・・・ ガチャン。

あ~あ、割れちゃった、猿芸でケチった罰があたったか!?

「何しとんのー!」のかみさんの叫び声に恥ずかしさが増す;;
駅長さんに拭くものくださいと頼むと駅長さん自らタオルで床を拭いてくれました。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m







イメージ 9

気を取り直して、美味しいコーヒーを飲みながら演奏を聴く。
このコーヒー、おかわりOKで280円。
お得ですよね。

途中でバンドのメンバーが交代。
違うバンドなんでしょうが、みなさん知り合いのようで仲良しです。






イメージ 10

このソプラノサックスの演奏者、マジで上手いと思う!
この姿で出てきたとき、「きっとタンバリンだな」なんてかみさんに言っていたのですが、ほかの打楽器もできるしマイクの使い方も上手で、人を見かけで判断しちゃいけないと思いました。







イメージ 11

演奏を楽しんでいるのが、聴いている人たちにも伝わり、一緒に手拍子したりと楽しい^^

最後まで聴くことはできませんでしたが、途中退席するとき、ボーカルのおねえさんと目が合うと会釈してくれたので、手を振ってバイバイ。
出口のとこで、ベースの上手かったおにいさんからもありがとうございましたとお礼を言われました。
こちらのほうこそ楽しい演奏を聴かせてくれてありがとうございましたでした。

今回、瀬戸しなのに初めて行きましたが、とても楽しかったです。
今度はサイクリングの途中でも立ち寄ろうかな~^^