ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

江南の藤まつり

4月28日 月曜日

会社行こうかなーと思ったけど、思っただけでやめ。
朝ごはんを食べて、グッチの散歩して、家でのんびり。
天気予報は微妙だったけど、なんか天気良いし、毎年恒例のお墓参りついでの藤まつりに行くことにいます。
帰りはたぶん雨だろうから、輪行袋をバックに入れて、9時半頃出発!

まずは、八事のお墓詣り。
名城大学の前の坂、きついねー。
でも走り始め重たく感じたのがこの坂を上ってから何となく楽ちんになったような気がする。







イメージ 1

ベルギービールとな。
都会にお勤めをしている人は、誘惑がいっぱいあるから、まっすぐ家に帰れないんでしょうね。







イメージ 2

某所に駐輪されている自転車を確認。
ふむ、今日はルイガノじゃなくGTですか。
この自転車の持ち主は、きっとベルギービールを飲んで帰るのではないでしょうか。







イメージ 3

名古屋城のお堀まわりにある藤の回廊。
まあまあだね。

先日、kumaさんに案内してもらった道を走る。







イメージ 4

琴光喜のお店。
生ビール100円だってよ!
お近くの方は、どーぞ。

少し追い風の中、気持ちよく走って曼荼羅寺に到着。
曼荼羅寺の周りは平日だと言うのに渋滞。
珍しくお墓の周りに草やら枯葉やらがあったので、草むしりしてちょいと綺麗にしお参り。







イメージ 5

先日、新聞でも紹介されていただけあって綺麗ですねー!







イメージ 6

「嫁見餅」というのが、まんだら寺名物だそうです。
テレビでも紹介されたとロケされた時の写真が張ってありました。







イメージ 7

1本700円を買うつもりが、商売上手な昔のおねえさんに勧められるまま、「幸せセット」1000円を購入w







イメージ 8

田楽を食べたかったけど、並んでまではねー。







イメージ 9

ボーっと藤を眺めて帰りました。

帰りは少々向かい風でしたが、その風が心地よい。
雨が降ってくる前に帰りたかったので、江南から輪行するつもりでしたが、あまりにも気持ち良かったので、岩倉まで走っちゃいました。

赤池駅で、輪行袋から自転車を出しているとパラパラパラ・・・
雨が服にしみる前になんとか帰宅できました。



走行距離 52.46km
平均速度 17.7km/h
最高速度 42.2km/h

暑くもなく寒くもなく、爽やかな風を感じながら、のんびり走れて、すごく楽しかったです。