ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

多度大社とお千代保さん

12月30日 火曜日

31日に買い物に付き合う条件で、30日は自由な身になりました。
8時半過ぎに自転車を車に積んで出発。







イメージ 1

車だと自宅から1時間かからずに行けるんですね。







イメージ 2

天気予報では晴れだったのに、なぜかこの辺りからポツポツ・・・・







イメージ 3

アクアワールド水郷パークセンターでトイレ休憩。
はい、水面を見ての通り、濡れるほどではありませんが、雨降ってます;;







イメージ 4

こんな道を探しなら走ります。







イメージ 5

せっかくなので、木曽三川公園の中にある、「輪中の農家」を見学。
木曽川長良川揖斐川が集まったこの地域は、毎年のように水害を受け、水を防ぐために、まわりに堤防を造り、その堤防を「輪中堤」と言うそうです。







イメージ 6

昔、「ちゃりき」で案内してもらった道を探しながら走ります。
http://chariki.net/

川の向こうに見える建物は、昔の小学校で、今は郷土館となっています。







イメージ 7

「多度大社」11:30頃到着。
この左の坂を馬が上るんですね。







イメージ 8

馬に餌をあげることができます。
だっこされてた小さな子供が、馬を怖がって早く離れたくて「バイバイ!バイバイ!」と言っていたのが可愛かったです^^

数日後はめちゃ混みでしょうが、今日は空いているのでさくっとお参りし、縁起亭の「新玉カツ丼」に後ろ髪引かれながらも我慢し出発。

途中、さっきの郷土館に立ち寄り、中には入れませんでしたが、外から覗き見したりしながら、多度駅に12:00頃到着。

輪行袋は持ってきたのですが、平成26年12月29日~平成27年1月2日までは、土休日と同様に終日、自転車を車内に持ち込むことが可能となった張り紙があり、輪行袋に入れずにそのまま電車に乗ることができました。







イメージ 9

12:18発 サイクルトレイン~♪







イメージ 10

13:10 西大垣駅到着。







イメージ 11

「綾小町」13:20到着、間に合った~!







イメージ 12

かけにちくわ天をトッピング。
美味いわあ~!
出汁もうどんも、これぞ讃岐うどんって味です。







イメージ 13

美濃路 四季の道を少々観光。

風が強くなってきました。
追い風をうけてびゅんびゅん走る、と言っても28km/hくらいw
途中、右折したら右後方からの風に変わる。
まあ、向かい風よりは走りやすい。







イメージ 14

イメージ 15

これが「輪中堤」で、左上にあるのが「輪中堤の燈明」です。







イメージ 16

お千代保さんをお参り。







イメージ 17

串カツを3本だけ食べて帰りました。




走行距離 47.82km
平均速度 16.8km/h
最高速度 38.2km/h

少しルートを見直しして、来年の同好会イベントにしようと思います。

自転車もブログ更新も、気ままでぼちぼち更新でしたが、今年一年、お付き合い頂きありがとうございました。
来年もこんな感じで楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。