ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ミラクル!

5月3日
電車の時間を見てたら、赤池8時25分発の地下鉄に乗らないと関西本線は1時間あとの電車になってしまことがわかり慌てて8時過ぎに自宅を出発。
赤池8:25発 ~伏見乗り換え 名古屋8:56着 9:05発の関西本線快速に乗れれば、亀山に10:06に到着できるけど、一本乗り遅れると名古屋10:05発になっちゃう。

8:25発には乗れず、8:31発に乗った・・・
名古屋に、9:04に着く。
1分で乗り換えれる?
地下鉄の駅から関西本線の乗り場までかなりあるし切符買わないといけないから無理だわな。
そう思いながらも自転車持って早歩きで切符売り場へ。
勢い余って関までの切符を買う。
通路を早歩きしながら時計を見るとあれ?もしかして間に合うかも!
階段を駆け上がったら電車が停まってる~!
乗り込んで数秒でドアが閉まり9:05発の快速に乗ることが出来ました^^
1時間余裕もって遊べる、めちゃ嬉し♪

亀山から関まで自転車で走ったほうが良かったかと思いながらも階段を上って降りて乗り換え、関に10:16到着。







イメージ 1

関宿。
良い天気だ!







イメージ 2

この先、峠を越えるまで食べ物屋はなかったと記憶していたので、「あいずや」の特製山菜おこわ弁当を買っていくことに。
作ってくれている間、店の中で待つ。
メニューを見てると、ーお酒の友ー 春の天ぷら 竹のこ煮 しいたけ などなど書いてある。
ここで飲んだらまた電車に乗って帰ることになっちゃう・・・ 我慢我慢。 

誘惑を振り切り店を出ると店の横に座ってるおじさんたちに、ええ~自転車やの~と褒められ素直に喜ぶ。
ちょっと自慢して出発^^







イメージ 3

関宿の名物?
たぶん酒飲んでたら、この大仏?とじゃんけんして帰ったと思いますw







イメージ 4

大和街道を思い出しながら走る。
たぶんここを左にいくと梶ヶ坂の地道のとこだと思います。
そこは迂回し右の道を進みます。

舗装されておらず歩いて通るのも大変そうだった加太梶ヶ坂峠?の周りが森林公園として整備されていたので、管理人と思われる人に声をかけ中に入ってみました。







イメージ 5

公園のボードウォークから梶ヶ坂の地道のとこに出て、途中自転車を置いて関方面に向かって歩く。
階段があるので自転車では走れないけど、以前よりは通りやすくなかったような気がします。







イメージ 6

森林公園と大和街道の間に木製のベンチがあったのでここでお昼ご飯。
あいずやの山菜おこわ弁当を食べる。
もう気分は江戸時代の旅人です^^
見た目地味な弁当ですが、甘めの人参と味のしみたこんやくにごぼう、もちろん山菜おこわも美味しかったです。
肝心の弁当の写真は見せてあげないよんw
なぜか?
自転車のバックに入れて走ってきたので中身がちょっと偏っちゃったからです^^;

以前と走れなかった梶ヶ坂の地道部分も途中までですが走ることができ、お腹も気分も満足満足。







イメージ 7

みんなと一緒に走った時、この坂でバトルしたのを思い出しました^^
いや~まっすぐな道の坂はきついです。
暑くなってきたので長そでジャージを脱いでインナーだけで走ると風が体をすり抜けて気持ちいい。
上りきったらあとは基本下り坂。







イメージ 8

本能寺の変の直後に堺にいた徳川家康岡崎城に帰城する際、休息場を提供した云々という徳永寺について書いてありました。







イメージ 9

伊賀上野城の入口。
忍者姿の昔のおねえさんが忍者姿の子供になにやら話しかけていました。
電車の時間の都合で城へは行かず、伊賀上野駅へ。
だって、この先はしっかり上り坂があるの知ってるもん。

笠置駅あたりから自転車で走るのも良いかとも思いましたが、加茂から先も確か上り坂が多かったような記憶があったので奈良駅まで輪行







イメージ 10

餅つきをやっていました。
奈良駅から春日大社の参道への道はお土産屋さんとかいっぱいあって楽しい。

春日大社を参拝し、本日のメインイベント大仏と対戦するために東大寺へ。







イメージ 11

虚空蔵菩薩も一緒に、じゃんけんぽーーーーーーーん!
今回も私の勝ちねw

かみさんに写メを送り、あとは健康ランドに行って風呂上がりのビールを飲むぞ~!と走る。
途中気になる幟を見てUターン。







イメージ 12

日本酒アイス。
3口目くらいまでは日本酒の味がすんごくして美味しい。
アイス食べながら片手ハンドルの運転は危ないと思ったけど表の道に出なけりゃいいかとのんびり走る。

途中、コンビニでお茶を買った時にメールに気が付く。
本当に奈良まで行ったんだ、帰ってこないの?というかみさんのメールを見て、ずーっと出張で家を留守にしてたから休みの時くらいは一緒にいてあげないかんかと思い近鉄特急で帰ることに。
特急は速いね。
20時38分には赤池駅に到着。
珍しく駅までかみさんが迎えに来てくれました。
家に帰って風呂に入ってから、いつもの寿司屋でノンアルコールとビールで乾杯。

泊の遊びは、九州での任期が終わる7月以降までお預けかな。



走行距離 サイコンが壊れちゃったので不明。
電池切れかと思い電池変えたけどダメでした。
新しいの買おうか思案中。