ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

始まりは雨

ゴールデンウイークは、久しぶりに自転車で旅にいこうと計画。
奈良で一泊して~、十津川温泉で一泊して~、勝浦で一泊して~、本州最南端に行くぞ!と言ったら、
『そー言っていて、またすぐに帰ってくるんでしょ、よく行って奈良までだな。』とかみさんに言われて
しまいました。
自分でもそんなに走れないような気がするので、宿の予約をせずに行けるとこまでいきましょ♪と気楽に
考え、地図を用意したりひとり準備をすすめていました。

そんな中、4月13日に、ひみさんから、どんな計画なのかと質問のメールを頂き、ご一緒して頂ける
ことになりました。
19日には、magさんから久しぶりに一緒に走ろうとメールを頂き、ひみさんと一緒に最南端に行く計画を
話すと、magさんもご一緒して頂けることになりました。

4月29日
七時に七里の渡しで待ち合わせ。

天気予報では、雨が降ると言っていたので、家を出るときに雨だったら、私のことだからドタキャンを
してしまうだろうなあと心配していましたが、雨も降っておらず、無事4時半に自宅を出発。

暖かくてルンルン気分で走っていると、弥富を過ぎたあたりでポツポツポツ。
コンビニで合羽を買って着てみると、雨が気にならず、いい感じで走れる♪
雨の日には、悲しい歌が合うなあと、中島みゆきの歌を歌いながら走る。
ところが、七里の渡しの少し手前から、ザーザー降りの雨に・・・
靴の中に雨がしみてくるは、雨が顔に当たって痛いは、体は合羽があるからいいけど、バックにかける
合羽がないから、着替えも濡れちゃうし、ひとりだったら間違いなく帰っています。

七里の渡しで、ひみさん&magさんと合流。
一緒に走りだしてすぐに、「桑名から輪行しませんか?」と言ってみた。
みなさん同調してくれて、桑名駅に。
一度は駅に行ったのですが、コンビニで、バック用にゴミ袋を買ったりしていると、ずいぶん小雨に
なってきたので、やっぱり走ることにしました。

雨も上がってきて良い感じで走っていると、パンク。
いやはや、参った参った。
パンク防止剤を入れてあったので、そのまま空気を入れれば良いのか?とも思いましたが、心配なので
チューブを交換して修理。
気を取り直して出発~!







イメージ 1

追分からは、旧東海道を走ります。

旧東海道は、こんな感じの平らな道ばかりかと思っていたのですが、とんでもない急坂もあり杖突坂では
足つき坂になるところでした。







イメージ 2

天気も良くなり、街道マスターひみさんの案内で走ります。







イメージ 3

ひみさんの案内は、気になる建物とかあると立ち止まって写真を撮ったり、立ちごけしたり、とても
陽気です。
あっ、ひみさんは、ここで立ちごけしたんじゃくて、ここに入る手前でぉ戯れになっていました。







イメージ 4

亀山宿。
写真を撮ったついでに休憩。
靴下を脱いで、路面において乾かしました(^^;

関宿を走り、道の駅を通り過ぎてしまったので、少し戻って、関駅の横にある道の駅でお昼ご飯を
食べて、大和街道を走ります。
坂道になったとたん、置いていかれちゃった・・・・
おふたりとも速いのなんの!
長旅なので、無理して追わず、申し訳ないけど待っていてもらいました。







イメージ 5

伊賀には、忍者が大勢いました。







イメージ 6

163号は、走りにくいので、magさんのガーミンで、交通量の少なそうな道を探しながら走ります。
ひみさんが自転車を押していますが、この道、上り坂じゃなく下り坂なんです。
さっき立ちごけしたから、これ以上転んじゃいけないと、道がぬかるんでいたので、危険予知して
押していたようです。







イメージ 7

高山ダム。
ここから下って、163号に出るのかと思いきや、またしてもガーミンが活躍。
私のiフォンのグーグルマップでは載っていない道を見つけてくれました。







イメージ 8

この道、舗装されていませんが・・・大丈夫?







イメージ 9

なんかヤバくないですか?
結構なペースで走っていると・・・・







イメージ 10

ひみさん、ステぇーーーーーーン!!!!
(この写真は、たぶんひみさんの視界にはこのように見えたのではないかというイメージです)

笑っちゃいけない・・・
ぐっと笑いを堪えて、大丈夫~?と聞く・・・
怪我もなく自転車も無事で良かった良かった。

この後は、少しペースを落として走る。







イメージ 11

えーっと・・・

詳しい説明は、今度一緒に飲む機会があれば、酒の肴に話をさせて頂きます。
ちなみに、magさんは、腹抱えて笑っています。
私も、『笑っちゃいけないと思うけど、ごめんね~』と笑いながら写真を撮らせて頂きました。







イメージ 12

やっとデンジャラスな道から橋に出ることができ、163号に戻り、以前大仏じゃんけんで走った道で、
奈良健康ランドに到着しました。



走行距離 174.7km
平均速度 18.8km/h
最高速度 47.4km/h

つづく。