ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

宗像大島①

イメージ 1

宗像大島に上陸。
さてと左回りで観光しましょう。







イメージ 2

宗像大社中津宮
宗像大社って、沖ノ島にある沖津宮と大島にある中津宮と本土にある辺津宮の3つのことを言うんですね。
本土にあるものを宗像大社だというんだと思ってました。
三女神を奉っているそうで、沖津宮が長女で中津宮が次女、本土の辺津宮が三女だそうです。
これまた本土が長女なのかと思ってました^^;

参拝するために階段を登っている時に着信があったことに気が付き折り返し電話すると訃報でした。
2週間も前のことだったそうです。
参拝は故人のご冥福をお祈りしました。
一緒に走ったころを思い出し、故人を偲びつつポタリングを再開。







イメージ 3

うみんぐ大島。
家族で釣りを楽しむには良い施設なのかも知れません。







イメージ 4

ひじきを煮ている?のかな。
煮たひじきを天日干ししています。
新しい施設より私はこういうのを観ながら走るほうが好きです。







イメージ 5

日間賀島みたいなつもりでいたら大間違いで、いきなり登り始めます。
民家の壁に書いてあったアンパンマンのび太君に励まされながら、わっせわっせ上りますw







イメージ 6

アンパンマンが登山口の看板までは2分くらいって言ってたけど、私は無理だったよ・・・
それにその先もまだ上りってるしさ。







イメージ 7

ホトロセ峠、制覇。
内装3段でもなんとか登れました^^







イメージ 8

下っていく途中で牛を発見。
昔、大島村の頃は島全体で牛を放牧していたそうです。







イメージ 9

海まで下ると津和瀬。
丁度、船が帰ってきました。
ここでもひじきを煮ていました。

ポルトガル人漂着の地と案内板があったので、木製の鳥居辺りを探しましたが、どこなのかわかりませんでした。

海まで下ればまた登るんですw







イメージ 10

玄海大島灯台
初点燈は、大正15年11月1拾日と書いてありました。

ここから歩いて観光します。


つづく。