ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

宗像大島②

イメージ 1
こんな道を歩いて三浦洞窟を目指します。







イメージ 2

マジデツカ・・・
どんどん降りて行ったら釣り人がいる海岸へ出ちゃいました。
間違えたみたい。







イメージ 3

戻るために今降りてきた道(写真の真ん中辺りの崖?)を上ると急階段のところに洞窟がありました。
地蔵とかあってお墓のように人の名前が書いてあり撮りたくないものまで写っちゃいそうだったと思い写真はパス。







イメージ 4

今度は、こんな道を歩いて馬蹄岩を目指します。







イメージ 5

宗像三女神田心姫神沖ノ島へ馬に乗って飛び渡った時の足跡だと伝えられているそうです。
確かに写真手前中央辺りの白い岩に馬が歩き回った足跡のような窪みが見えます。

ほんの800mくらいしか歩いていないけどアップダウンがあったから良い汗をかけました^^
自転車にて風車に向かいます。







イメージ 6

わっせわっせ上って風の峠、制覇。







イメージ 7

砲台跡と風車。
風車の下まで自転車を押していって写真撮ったけど、風車とかは遠くから見たほうが良いです。

のほほーんと休憩してから、一番の上りと思われる御嶽山展望台を目指します。
上り始めてすぐに自転車を降りて押しました。
理由
その①お茶がなくなった。
その②下から上って行く道を見てあんなとこまで上るのかと心が折れた。
その③すでにバテてた。
まあ、そんなこんなですれ違うハイキングされてる人と挨拶しながら自転車を押して登りきる。







イメージ 8

展望台からの眺め。
右のほうに小さく見えるのがさっきいた風車。

御嶽神社を参拝し下る。
寒い。
ジャケットを着る。
汗が乾いた帽子には白い塩のあとが残っていました。







イメージ 9

沖津宮遥拝所。
沖ノ島は女人禁制なので、女性はここから沖ノ島沖津宮を拝むそうです。
この季節はなかなか沖ノ島が見えませんが、冬はくっきりと見ることが出来るそうです。
沖ノ島には5月の27日にそれも抽選で200名だけしか行くことができないそうなので、私もここから参拝しておきました。

自動販売機があったので水分補給。







イメージ 10

水分補給したら、なぜか大島浄水場まで上っちゃったw
このまま進むとターミナルのほうに行っちゃうからUターン。



つづく。