ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

12月1日と2日

今週は、九州です。
天気予報では、土曜日は大丈夫だけど、日曜日は雨。
よし!土曜日はたくさん走るぞと思っていたのに、朝、温泉に入り朝食を食べた後、ベットの中。
なぜか部屋が寒い。
ベットでテレビを見ながらかみさんに電話する。

かみさん 「なんだ、会社休んだんか?」

ひで 「うん、なんかやる気なくてな・・・じゃなくて今日は土曜日だわw」

かみさん 「そっか、もう土曜日か」

曜日の感覚がないって、今週何してたんやねんw
あーだこーだいろいろ話したあと

かみさん 「自転車乗らんの?」

ひで 「乗るつもりだったんだけど、ちょっと寒くてさー」

かみさん 「暑いって言っては乗らん、寒いって言っては乗らん、いい季節には腰が痛いって言って乗らん、いつ乗るんだ!」

ひで 「着替えるまで、ついグダグダしちゃうだけだわー」

そう言って、電話を切ったけど、しばしベットで微睡み、11時に出発。

自転車用のジャージは暖かいね、寒くない。
でも、耳はちょっと痛い。
もう、そんな季節になったんだなーと思いながら漕ぐ。







イメージ 1

天気は良いけど、ちょっと風が強い。







イメージ 2

上報山 泉福寺。
1618年に本堂が総建された時の鬼瓦だそうです。
場所は、鐘崎港・・・めっちゃ近く、ほとんど走ってないw







イメージ 3

『菓子処 さかした』
お土産屋さんに売ってる、ひじき餅は、鐘崎で作ってたんだー。







イメージ 4

先月、いっせーさんが来たそうで、今週テレビで放送されるそうです。
いっせーさんって、誰?
芸能情報に疎いのでわかんない。
いちご大福を食べたそうです。
じゃあ、私もと思ったんだけど、まだ販売されていませんでした。
ひじき餅と、がめの葉饅頭1つ、がめの葉饅頭(よもぎ)1つと、餅パイ1つを購入。







イメージ 5

ひじき餅は、さっぱりした餅で、ひじきが入ってるのは見えるけど、味音痴の私にはひじきの味はわかりませんでした。
がめの葉饅頭は、普通に美味しい♪
よもぎよもぎの香りが良いけど、餅の食感は、普通のやつのほうが、私は好みです。
餅パイ、これは、パイの中に大福が入ってて、味は美味しいのはもちろんですが、それより食感が面白かったです。

お昼は焼きたてのパンを近くのパン屋で買って、帰ってから食べました。

で、日曜日、自転車乗れないからと、朝食を食べてから温泉でのんびり。
でも、なぜか雨降ってこない。
それならちょっと出かけましょうと自転車で出発。







イメージ 6

サイクリングロードを走って、山田川沿いを宗像市内に向かっていると、乗馬している人達を発見。
小さくて見えない?
二人います。
この辺りは私が自転車に乗る感覚で馬に乗るのか!?







イメージ 7

こんな道を走っていくと







イメージ 8

こんな道になって







イメージ 9

二股に分かれました。







イメージ 10

その後も、こういう道を好んで走っていくと、私の通勤道路に出たので、そのまま帰りました。

昨日よりはたくさん走れました。
風呂上がりに、コンビニで買った金麦を2本飲んで、意識がふわ~っと飛びそうな感じでブログを書いてます。
これまた楽し^^