ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

走り納め(九州)

12月15日 土曜日

雨。
外を見ていると、あれ?降ってない?
自転車で出かけると、パラパラパラ・・・

イメージ 1

すぐに引き返して、ホテルの前にある、パン屋さんで昼食。
左に見える袋はお持ち帰り。
右のパンはシーチキンパン、左はフランスパンの生地で作ったアンパンです。
美味しかったです^^

夜は、今週二回目の忘年会。
黒崎で酔っ払い帰ったのは0時頃だったかな。



12月16日 日曜日

い~~天気^^
今年、週末に九州にいるのはこれで最後なので、走り納めに出かける。





イメージ 2

これ見て、どこがどこなのかわかるようになりました^^

サイクリングロードを走っていると、野球部の人たちとすれ違う。
みんな挨拶をしてくれる。
どんだけ人数多いねん!
固まって走っていないから延々と挨拶w
挨拶って良いですね。
自然と笑顔になる。





イメージ 3

宗像大社
今年、ありがとうございましたと参拝。





イメージ 4

神宝館。
入館料500円、国宝がいっぱい。
女性の二人連れの人たちは、館内を案内してもらっていましたが、私はマイペースで見学。
ここは、撮影禁止なだけじゃなく、筆、万年筆も禁止だそうで、良さげなものを撮ってお伝えできないのが残念。





イメージ 5

イメージ 6

だそうです。
ちゃんと参拝はしたけど、お賽銭は小銭が100円玉しかなくなっちゃたので、1ヵ所だけにしちゃった^^;





イメージ 7

宗像大社の前にある、道の駅じゃなく、海の駅でもなく、海の道?
今日は、投票日だったんですね。
あーあ、自分の利益を考えた腹黒き一票を投じることができませんでした。
同僚が投票に来ていて挨拶。
いやはや世間は狭いです。





イメージ 8

ぶら下げているのはゴミじゃなく、鐘崎港の海を見ながら食べようと思い、道の駅むなかたで、ブリカマとアラの塩焼150円と、地物あじフライ6切れ入って350円で買ったものです。
でも、ビール飲みながら食べたいわいね~w
ホテルまで持って帰ることにしました。





イメージ 9

何が干してあるんだろう・・・





イメージ 10

道沿いで、丁度干している人がいたので、聞いてみると、鮫だそうな。
正月用だそうで、出来てるのがあればあげるんだけどね~、年末にまたおいでと、おばちゃんが言ってくれた。
見ず知らずの人に、気軽にあげるからまたおいでとは、おおらかというか、ちょっとしたことで、イライラしている自分が恥ずかしくなる。
宗像の人たちはほんと、みんな良い人たちばかりです^^

ホテルに帰って温泉に入り、買ってきたブリカマとアジフライでビールを3本。
あ~幸せ^^
来年のことはまだわかりませんが、どうなっても、今を大切に生きていきたいものです。