ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鐘崎

5月31日金曜日
仕事を終えホテルに帰ると19時。
まだ明るい。
仲良くしてもらっている、ホテルの中にある居酒屋の佳代ちゃんはお休みだし、たまには外の食べに出かけることにしました。

タクシー乗って出かけるのもなんなので、以前から気になっていた鐘崎港にある焼き鳥屋『かよ』までチャリチャリ。

暖簾は出てるけど、店の中に人がいない。
すんませーんと声をかけると奥から大将が出てきた。
「今から火をおこすからちょっと待ってて」と言われる。
おっと嬉しい誤算!ちゃんと炭焼きなんだと喜ぶ^^







イメージ 1

お通しで出してもらった「ねかぶ」。
地のものは旨いね。

とりあえず、生中を飲みながら、鳥皮、豚バラ、鳥身、砂ずり、エビ、ホルモンなどなど頼む。
地元の人?と聞かれ、転勤中で大島で泊まったことや地島に行ったことを話していい気分^^
大将に飲む?と聞くとお客さんの送迎があるので営業中は飲まないそうな。







イメージ 2

注文してないけど出してもらった「ふくの湯引き」。
これまた旨い。
気を良くして焼酎を入れてもらう。

年末にサメを干してたおばちゃんが来週来たらあげると言われたことや鐘崎は良いとこやねーと地元話をしていると、大将が店の外に出てっちゃった。







イメージ 3

戻ってきて出してくれた「ほやの味噌漬け」。
こりゃまた格別に旨い!!!
高価な珍味だそうな。
よその店はまず食べることはできないそうです。
これは大事にちびちびつまんで飲むw







イメージ 4

ほかに地元の旨いものは?って話で出してもらった「かなぎ」。
「ほやの味噌漬け」と比べるとインパクトはないけど普通に旨い。

おかみさんもカウンターに出てきて、翌日の鐘崎港の魚祭りの話や、結婚式の話で盛り上がる。
いつもは生中1杯に焼酎は2杯までにしてるのに、楽しくて、焼酎をロックで3杯も飲んじゃいました^^







イメージ 5

飲み始めは明るかったけど帰るときはもう暗くなっていました。
帰り送ってくれるだけでなく、連絡すれば迎えに行くと名刺を頂きました^^





6月1日土曜日。

天気予報では雨だったけど降ってない^^
7時半にホテルを出発。
昨夜の「かよ」の前を通ると偶然大将が店の前にいたので「おはよーございます!」と挨拶をして通過。







イメージ 6

泉福寺。







イメージ 7

ここは、この「榎」と本堂で保管している「梵鐘」が有名なようです。
http://senpukuji.com/bunka.php

「鐘崎港 魚祭り」の会場に行くがまだ時間が早いこともあり、何も食べずに通過。







イメージ 8

壊れていた部分のボードウォークが修理され、堤防を越え溜まってた砂も綺麗になくなって海水浴場まで気持ちよく走れるようになっていました。

雨が降ってきたのでUターン。
帰りに、「鐘崎港 魚祭り」の会場で、フライの盛り合わせを買って帰りました。

翌日も天気予報では雨なので、暇つぶしの読書をするためにブックオフに行き、本を売って買って。
ついでに、花屋に行き花を買い、パン屋さんへ。
パンを買って、おねえさんに、これまでのお礼とねぎらいの言葉をかけ、花を渡しました。
女性に花を贈ることなんて、とーんとなかったからなんか照れるというか緊張しちゃって^^;

部屋に帰って、フライの盛り合わせを食べるとこれまた旨いのなんの!
車で会場まで行き、もうひとつ買い、ついでに焼き鳥も買っちゃって、部屋でひとり宴会しそのまま寝ちゃいました。

起きたら19時。
お風呂入ってから、紅劇団を観に3Fへ。







イメージ 9

座長の大介さんは、過労で入院されたそうで、花形の秀吉さんをはじめ団員みんなと、おやじ?おじいさん?の紅あきらさんも急遽応援に来て座長不在の公演を必死でこなしていました。

この紅大介劇団を観るのは私は2回目かな。
面白かったけど、やっぱ座長がいたほうがいいね。
大介、がんばれ!




6月2日 日曜日。
6時半起床。
外を見ると雨降ってない。
7時半に朝食を食べ、がぶりんちょとテレビを観て、魔法使いの仮面ライダーまで観て、10時ちょっと前に自転車で出発。







イメージ 10

「道の駅 宗像」から海向かって走るとあった建設中のトイレ。
駐車場もあり、ここからジェットスキーとか海に入れるようです。

たくさん走るつもりもなく、ここからUターンして、またまた鐘崎港の魚祭りの会場に向かいました。







イメージ 11

昨日より人が多い。
子供たちの魚のつかみ取りをやっていたようです。

またフライの盛り合わせを買おうと並んでいると、オレンジのハッピを着たおばちゃんたちが、横から「3つねー、もうお金払っとくわー」って。
マジかよ。
順番抜かされたのか?
店のおねえちゃんに私も1つだよってお金を払う。
私の前にいたおばちゃんはちゃんと順番通りもらって帰った。
店のおばちゃんが、「お待たせしてごめんなさいねー」って言うんだけど、私が不機嫌な顔しているのは待たされてるからじゃなくて、順番抜かししようとしてるおばちゃんの注文が先か、並んでたけどまだ注文していなかった私が先なのか考えてたからだよ。
結局、おばちゃん3人のほうが先に渡されました。
時間的には、1分の差もなかったんだけどなんだかね。
こんなことで怒っててもしょうがないので、ありがとと言ってまた鳥の炭焼きも買ってホテルに帰り、またまたひとり宴会をし、本を読みながらうたた寝

最後にちょっとムカッとしたけど、のんびりできた良い週末でした。