ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ひびき灘自転車道

転勤になったけど、先週は、家に帰れたので、かみさんと長浜ポタを計画したんだけど、あまりの強風&寒さで、ちょっとだけ自転車で走って、焼き鯖そうめんを食べ、そそくさと撤退w

イメージ 1

あ~あな週末でした。

今週は、初めて週末を九州で過ごすことに。
5月19日土曜日
午前中は、仕事して、お昼にホテルに帰り着替えて出発。







イメージ 2
ふむ、どっちに行こうかな~。
以前食べた、めっちゃ美味い烏賊が獲れるという鐘崎漁港を見に行きましょと向かうが、ここから鐘崎港への自転車道は、なんだかわからないw







イメージ 3

鐘の崎活魚センターの前を通過。
ご夫婦でサイクリングしているおふたりを発見。
一緒に走ろうかなとも思ったけど、せっかくのデートを邪魔しちゃいけないので、挨拶をしながらさくっと抜かすが、写真を撮ってる間に抜かされるw
たぶんお二人は、自転車道を走っていかれたんだと思うけど、私は興味のある道を走るので、この先はお会いできませんでした。







イメージ 4

私が興味ある道というのは、こういう行っちゃダメ!という雰囲気をかもしだしている道ですw







イメージ 5

おや?パンクでもしたのかな?と思いながら、「こんにちわ~♪」と挨拶をして抜かす。
ってか、すぐ行き止まりやんwwww
パンクじゃなく、出発前にチェーンに油をさしたところ、ホイールのリムにその油が飛んでいたのでウエスで拭いていたそうです。







イメージ 6

パナソニックの折り畳み?自転車だそうで、フレームがバラせるんです。
クロモリって良いですよね~♪とか、しまなみ海道を走った話や、とびしま海道を走ったことなど、共通する旅の話で盛り上がる。
御年73歳、うちの親父より、2つ年上。
自転車の旅って、やっぱいいわ~^^
初対面の人でも、共感して楽しく話が出来る。
帰り道ということで、ご一緒し案内してもらえることになりました。







イメージ 7

なんて花だっけかな^^;
白く綺麗な花が咲くそうです。
海岸沿いに咲く花の写真を撮って、マイ図鑑を作ってみえるそうです。







イメージ 8

さつき松原。
この後、ひびき灘自転車道に入る。







イメージ 9

こりゃいいわ~♪
ところどころこんなに綺麗に整備されています。

道の駅「むなかた」まで案内して頂き、宗像大社、鎮國寺などへの道を教えてもらい、おじさんとお別れ。
名前もお聞きしませんでしたが、またご縁があれば、お会い出来るかな^^
ありがとうございました。







イメージ 10

こんな自転車天国みたいな道を走る。
めっちゃ気持ちいぃ~♪と思ったら、やっぱりちょい追い風^^







イメージ 11

宗像大社
以前、車で来たことがあるので、あんまり新鮮さはなし。
こんなことなら、車で行かなければ良かったかな。







イメージ 12

鎮國寺の大門。
さ~自転車担いで登るか!







イメージ 13

んなわけなく、参道をえっこらえっこら登る。
内装3段だと、ちょっと頑張らないといけないw







イメージ 14

参拝記念。







イメージ 15
道の駅まで戻って、向かいにあるお店で、たまごかけごはんを食べようと思ったら、もう本日は終了;;







イメージ 16

仕方なく、道の駅で、遅いお昼ご飯。
大衆食堂のように、自分の好きなものを選んでお金を払うシステムでした。
あとから情報を仕入れたところ、近くに750円で、もっと良さげなランチをやっていたそうです^^;







イメージ 17

道の駅では、鮮魚も販売しており、その価格が安いのなんの!
ホテルに買って帰っても調理できないから諦めましたが、鮮魚は、マジで安かったですよ。

ひびき灘自転車道を走って、ホテルに帰り、温泉でさっぱりした後、昼寝?ってか夕寝?w
30分くらいうたた寝して、いつものホテル内の居酒屋で、赤霧島を飲んで、満足満足な一日でした。



走行距離 15.56km
平均速度 7.7km/h
最高速度 23.3km/h