ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

入之波温泉

以前から行きたいと思っていた、秘湯入之波温泉『山鳩湯』の予約をひみよしさんが、ゴールデンウィークの初日28日に取ってくれました。
http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/

そうなれば、十津川温泉も行きたい!
2年前に宿泊した、松乃屋を予約しちゃお♪
http://inakaryori.net/

十津川温泉まで行ったなら、また本州最南端を目指そうではないかな!
和歌山に行くなら、勝浦温泉もいいよね!
え~~~い!もし雨が降ったらなんて考えちゃ~いけねぇ~、勝浦の湯快リゾート越之湯も予約しちゃいまっせ!
http://koshinoyu.jp/

こうして、三泊四日の自転車の旅が計画されました。

4月28日 4時半起床。
のんびり自転車で走って近鉄名古屋駅を目指します。
途中、kumoさんと合流。
近鉄名古屋駅の電車の中で、ひみよしさんと合流。
近鉄名古屋6時31分発、名張8時43分着で、輪行







イメージ 1

名張駅で、雲一つない晴天に喜び、くるくる回るkumoさんw







イメージ 2

こんな景色の中を気持ちよく走る。







イメージ 3

道の駅 宇陀路室生で、休憩。
おばちゃんが焼いていた、よもぎあんまきを食べる。
おばちゃんが採ったよもぎを使っているそうで、なかなか旨い。
ここまで走って暑かったので、レッグウォーマーを外す。
アームウォーマーも外しても良いくらいだけど、日焼け止めを塗るのが面倒なので、外しませんでした。
kumoさんは、長そでのジャージを脱いで半袖に着替えてました。

ひみよしさんの案内で、良いペースで走る。
気持ちよく走っていると、バリバリバリと何か踏んだ。
プシュ~~~
あらあら、私の後輪にパンク大王が後輪されたようです。
まだ旅は始まったばかりなので、あとでチューブの修理をしやすいように、kumoさんが、パンクしたチューブの穴を探すのに、近くの川まで行って調べてくれました。
チューブを交換していると、kumoさんが、携帯電話がないと騒ぎ出す。







イメージ 4

狼狽中のkumoさん。
道の駅で着替えた長そでジャージのポケットを見てもない。
バックの中もない。
kumoさんの携帯電話に電話しても音は聞こえない。
さっき着替えた時に落としたのかも知れないということで、道の駅まで戻ったけどない。







イメージ 5

駐在所で、落し物の届けを出す。
もしかしたら、駅かも知れないから、駅まで戻ったけどない。
あきらめムードが漂う。
気を取り直して、旅を続けることにします。
宿からは18時までには来てほしいと言われてたそうなので、輪行しようかと思ったけど、入之波温泉方面に電車はないし・・・どうしようかと悩んでいると、ひみよしさんが、タクシーの活用を提案。
駅前に停まっていたタクシーの運転手さんに、自転車を3台と3名を乗せてほしいと交渉。







イメージ 6

OKしてくれて助かった~^^
さっき自転車で走った道を、携帯電話が落ちていないか見ながら走る。
kumoさんが、もしかしたら、チューブの穴を調べるために川に降りた時に落としたかも知れないと言うので、私がパンクしたところで、止めてもらう。

あったーーーーーーーーー!!!!

私がパンクしたおかげで、携帯電話を落としたことが早くわかって良かったと、kumoさんが言ってたので、私のパンクも役に立つことがあるなあなんて思ってたけど、本当は私がパンクしなければ、携帯を落とすこともなかったちゅ~ことでした^^;
なんにせよ、あって良かった良かった。

タクシーで8千数百円分をワープし、ほぼ予定通りの時間であろうところから、また自転車でサイクリング開始。







イメージ 7

日本オオカミの像を見たり、







イメージ 8

磨崖碑を見ながら、kumo先生の講義を聞いたりしながら、サイクリングを楽しむ。

トンネルから出たところにあったグレーチングを踏んだら、パシュ~~~~~~!
結構な音がして、前輪がパンク。
グレーチングの溝にはまったのか、ガツンときたから、リム打ちかな。
パッチを張って修理。
最近、2回パンクするのが流行りだそうです。







イメージ 9

おばちゃんへたくそでごめんねと言って渡されたソフトクリーム。
ほかの人のやつは、ちゃんと出来てたのに、なんでやねん!

大追ダムで写真撮って、もうすぐ宿に到着だと自転車に乗ったら、前輪の空気がない・・・
どうやらパッチの張り方が悪かったみたいです。
ひみよしさんに、ゴムのりを塗ってもらい修理。
これで、持ってきたボンベ全部使っちゃった^^;







イメージ 10

入之波温泉に到着~!







イメージ 11

イメージ 12

どや!秘湯と言われるだけあるでしょ!
どばどばかけ流し^^







イメージ 13

鴨鍋、旨かった!
あまごの塩焼きもうどんも雑炊も旨かった!!
おばちゃんのトークも楽しかったです^^

部屋にキープした焼酎を持って2次会と思いきや、もう一度温泉に入ってすぐ寝ちゃいました。



つづく。