ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

SCC 佐久間ダム

9月5日 土曜日

kumoさんのイベントに、TSDのみんなと一緒に参加させてもらいました。
http://yahoo.jp/LOfHgr

会社7時出発だから、輪行袋に入れて前日に積み込みしておこうねって言ってたのに、みんな仕事が忙しくてできない。
当日、6時半に来て袋に入れるというので、6時45分頃会社に行くと、まだ袋と格闘中w
ちょっと手伝って7時ちょい過ぎに出発!

途中、kumoさんから、当初の集合場所に入れないから、浦川駅に集合場所変更の連絡をもらう。







イメージ 1

9時半集合、浦川駅に移動し、10:44分の電車に乗る予定が、8時半に駅に着いちゃった^^;







イメージ 2

9時頃から、kumoさん達が到着~!

kumoさんから、ライトは必要だけど、みんな持ってる?と確認される。
TSDのメンバー持ってたの2名だけ・・・
あっちゃー! そういえばトンネルあるからねって聞いてたけど、補給食の連絡は念押しの連絡したけど、ライトのこと伝えてなかった;;
おまけに私のライト電池切れ orz

さすがTSD顧問をやってくれているkumoさん!
こんなことを想定し、ライトをたくさん持ってきてくれ、TSDメンバーに貸し出してくれました。
SCCのメンバーには輪行袋を貸し出ししパッキングを教えたりと、kumoさんはとても面倒見が良いです。







イメージ 3

遅れてくる人がいるということで、kumoさんは一緒に出発せず、お見送り~!
(実は自分の分の輪行袋を自宅のソファーの上に忘れてきたというのは内緒の話です)

電車はガラガラかと思っていたのですが、結構な混雑。
私は座れましたが、みんなは立ったままで電車の旅がスタート!
隣に座ってたおじさんや向かい側に座ってたおばさんから、いろいろ話しかけられ退屈しません。
みんなは外の景色を見て、あーでもないこーでもないとにぎやかです。
駅で20分の停車とか、ほんとのんびりしています。







イメージ 4

電車の中で、おばちゃんが教えてくれた、東京駅を真似して建てられたという「大嵐(おおぞれ)駅」。







イメージ 5

気持ちいぃ~!
もう秋ですね。







イメージ 6

途中、にゃんパパさんと合流、ペースアップ。
しばらく気持ちよく走り、にゃんパパさんはコース知ってるので、先頭を交代してもらい、最後尾を待つ。
待つ・・・
あ、もしかしたらパンクしてるかも知れないと思い、Uターン。
パンクはしていませんでしたが、久しぶりの自転車なのに、ちょっとペースが速すぎただけだったようです。
一生懸命漕いでいるので、レースじゃないんだから、せっかく山に来てるんだし、自分のペースでいいよと声をかけ一緒に話をしながら走る。







イメージ 7

途中、TSDのメンバーが待っていてくれました。
なかなか仲間思いだなーなんて思ったのですが、タバコ休憩だったそうです^^;

先行している人たちには悪いけど、ペースを落としてのんびり走る。
と、背後でパシュ~~~!







イメージ 8

もじゃ君、初パンク!
そろそろパンクするかも知れないと思っていたそうで、軍手まで準備していました。

そういえば、出発前に、kumoさんが、みんなチューブ持ってる?パッチはある?と確認していたなー。
とがった石がごろごろ落ちてるし、濡れたタイヤはパンクしやすいのを、企画したkumoさんは知っていたんですね。

ちょっとだけ手伝いましたが、ほとんど自分でチューブ交換しボンベでの空気入れも失敗せず完了。

さすがにこれだけ遅れたら連絡をせねばと思ったけど、圏外で電話使えず断念。







イメージ 9

こんなトンネルを走る。
トンネルの中は涼しい~ってかちょっと寒く感じるくらい。

しばらく走ると、やっぱり心配して、にゃんパパさんが上ってきてくれました。
サポートカーとしてkumoさんは車に乗ってきてくれ、kumoさんたちとも合流。








イメージ 10

残りの距離もそんなに無いから、のんびり楽しみましょうと出発!

しかーっし!
実はここから今回のイベントのメインでした。
さっきのトンネルなんか全然たいしたこと無いと思うくらいのまるで洞窟のようなトンネル!
インディージョーンズかあ~!と叫びながら突入~!

前方からライトが!
マジ怖いぞと思ったら、止まって待っててくれる、ほっ。
うわ!今度はバイク軍団が来る!
無事すれ違う、ほっ。

楽しい~!
思わず、インディージョーンズのテーマ、「パパラッパ~♪パパラッパ~♪」と口ずさみながら、アトラクションみたいに楽しみながら走る。
https://www.youtube.com/watch?v=mL-rpbdyHKE







イメージ 11

後ろから、サポートカーのkumoさんがライトをつけながらついてきてくれていたおかげで、さっきのトンネルを楽しむことが出来ました。







イメージ 12


浦川駅までの道が、通行止めなので、中部天竜駅から輪行するか、線路沿いの道なき道を行くか協議。
飲み物も欲しいからということで、とりあえず中部天竜駅へ。

自動販売機でコーラをゲット。
ぐびぐび、ごくごくいっき飲み。

その間、近所のおねえさんにkumoさんが道を聞いてくれる。
地図上では途中途切れてるけど、行けるんじゃない?ダメなら戻ればいいじゃんといっていたのですが、近所のおねえさん曰く、無理。
そうと決まれば、次の電車が来るまで17分!
それを逃したら1時間は来ないw
急いで輪行準備。
私は余裕で電車の中で待ってたら、発車まであと3分になってもTSDのメンバーが来ない。
見に行くと、なぜか永田会長がパニック状態wwww
固定しなくて良いからとさくっと袋に入れて、私が自転車を担いで、永田会長は切符を買い、セーフ^^
切符は電車降りるときでも良かったと後から気がつきました^^;

浦川駅で、みなんさんにお礼を言って解散。







イメージ 13

名号温泉「うめの湯」
http://www.tees.ne.jp/~umenoyu/contents/

着替えを持ってくるのを忘れたフェラゴナ山田君と黄色い宮田君、なぜか自転車で走ってる間に着替えをしてしまった永田会長は、入るのをやめて、もじゃ君と私だけ温泉でさっぱり。
待ってもらってると気になって、あまりのんびりと入っていられませんでしたが、やっぱ温泉は良いですね^^

風呂上りに五平餅を買って食べながら帰りました。



走行距離 29.89km
平均速度 18km/h
最高速度 48.9km/h