ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

水戸黄門漫遊記

4月7日
琵琶湖一周をする予定をしていたのですが、滋賀県の天気予報が、曇り時々雨、雪となっていたので、延期することに。
どこに行くのかよくわからないまま参加表明。
8時~8時半に水源公園に集合ということで、6時50分に自宅を出発。

逢妻男川沿いの桜。
朝日をうけて良い感じです。

寄り道しながら8時ちょっと過ぎに集合場所に到着。
今回のメンバーは、黄門様に、助さん、格さん、私は風車の弥七といったところでしょうかw
すでにみなさん集まっており、しばし話をしたあと出発。
のんびり行きましょうと言っていたのに、なぜか登り坂になるとペースが上がる!
いきなり、はぁはぁ心臓バクバクw

上から見るとこれまた綺麗。

ここから、村積山へ・・・
黄門様が、この坂で、「懲らしめてやりなさい」と言ったかどうかわかりませんが、頑張る!
これが標高は大したことないんだけど、すんごい坂!

黄門様は、すでにかなり上のほうに行っていましたが、私にははっきりと「もういいでしょう」と黄門様の声が聞こえました。
んで、押しましたw

私の自転車はクロモリだから、あまりにも急な坂では、鉄下駄みたいなもんさ・・・とよく言い訳をしていたのですが、黄門様は、クロモリで、フロント2枚なのに、スイスイと登って行っちゃったので、これでは自転車のせいにはできませんね^^;

やっとこさ頂上に到着。

少し下ったところからの眺め。
まるで信州の山の中にいるような素晴らしい景色です。

下っている途中で、グレーチングとグレーチングの隙間に後輪がはまり、パンク;;
金曜日、タイヤを交換するついでに、チューブもブリジストンの軽量なやつに交換したばかりだったのに、ショック!
久しぶりのパンクで、ちょっと手間取ったけど、修理完了。

竹膳料理で有名な真福寺で、一休さんにお知恵を拝借後、お参り。

知恵がついて頭が重たくなったからかどうかわかりませんが、この後、私は立こけしました。
これじゃあ、風車の弥七じゃなくて、うっかり八兵衛です^^;

うーむ、なんかいろいろ話題を提供してしまって、まるで○みよしさんみたいだ・・・

伊賀八幡宮でも、お参り。

伊賀川沿いの桜を愛でながら岡崎城へ。

岡崎城「葵」武将隊というらしい。

岡崎城の桜をさらっと見て、幸田に向かいます。
向かっている途中で、黄門様のタイヤが、てぇ~へんなことになっていることに気が付く。

どうやら、村積山の下りで、ずるむけちゃったみたいです。
助さんの知り合いの自転車屋さんでタイヤを交換してもらい修理完了。
こんなになってたのに、パンクする前に自転車屋さんにたどり着けるとは、きっと日ごろの行いが良いのでしょう。
私は、パンクはするは、腕はずるむけるはで、えらい違いだw

大ちゃん。
ここ、安くてボリュームがあって、美味い!
も~お腹パンパン!
うっぷっとゲップしながら、幸田のしだれ桜を見にいきます。

しだれ桜祭りの会場がわからなくて、このおねえさんが教えてくれた。
今回、道がわからなくなると、道行く人にちょくちょく助さんが声をかけて聞いてんだけど、必ず女性に声をかけていたのは、偶然か!?w

幸田のしだれ桜祭り。
美味しそうなのがいろいろ売ってたけど、お腹がいっぱいで、何も食べれませんでした^^;

帰りは、強烈な向かい風。
そんな中を、助さんは先頭をぐいぐい走っていく。
私ぁ~途中で千切れましたがなw

岡崎の八丁味噌で有名な、カクキューで休憩。
黄門様は、味噌ソフト食べてる。
めちゃ元気です。
私は、もうヘロヘロ。
そんなハイペースから解放されるために、格さんと私は、1号線から帰ることにしました。
格さんに風よけをやってもらい、安城豊田サイクリングリードでお別れ。

安城豊田サイクリングロードの桜。

向かい風の中、ひとり淡々と漕いで帰りました。

走行距離 99.62km
平均速度 16.5km/h
最高速度 48.8km/h

もう少し走って、走行距離を100kmにしようと思わないくらい、完全燃焼しました。