ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

四季桜

はい、土曜日。
自転車に乗る日です。
kumaさんプレゼンツ大平峠に行きたいと思っていたのですが、飯田方面は、土曜日の天気が
悪いということで、日曜日に変更。
じゃあ、仕方ない。
自分で、なにか企画せなばと、マニアックな温泉の近くにデポして、小原の四季桜を見に行き
大正村やらなんやら楽しもうと、ルートラボでルートを作っていたところ、kumoさんからお誘い
のメールを頂く。
自分で計画したものより、標高差が少ない。
基本ポタですというkumoさんの言葉を信じて、参加させてもらうことにしました。








イメージ 1

水源公園に9時集合。
TOEIって、いつかは私もって思うんだけど、なかなかね^^;
うらやましいです。







イメージ 2

ポタというには、ちょっと速めのペースですが、いい感じです。
天気もいいし、風もなく、自転車日和です。

広瀬駅で、デジカメの電池切れ。
私のデジカメ、もうダメだな。
新しく買うのもなんなので、しばらくは、携帯電話のカメラで撮ってみます。









市場城址
小原の四季桜といえば、いつもは、メイン会場にいくくらいでしたが、今回は、スペシャリストが
お勧めの場所に案内してくれました。









天守址からの景色も良かったけど、ここが一番、素晴らしかった!
こんな素晴らしい四季桜を見たのは、初めてです。

渋柿と思われる木に、柿がたわわに成ってる。
その横には、柿を取ってちょと言わんばかりの、竹がある。
見事にゲットして、食べてみる。
完熟した渋柿は、甘いんですね。
美味しかったです。

和紙の里で、昼食。
私は、五平餅と野菜たっぷりラーメンを頂く。
写真は撮ったけど、見た目がいまいちなので、割愛。
五平餅は、見た目以上に美味しかったです。
野菜たっぷりラーメンは、炒めた野菜ではなく、生野菜がのっていて、さっぱりと昔ながらの
中華そばって感じで、旨かったです。
ここの野菜とお米は、出来るだけ、地元産の物を使っていると書いてありました。
出来るだけってのがいいですよね^^

足湯を計画していてくれたそうですが、結構疲れていたので、このまま帰ることに。

水源まで戻ると遠回りになるので、途中から、kumoさんと、○○さん(ごめーん、名前忘れたw)
と一緒に、離脱することに。
ここからが、大変でした。
それまでは、ポタにしては速いペースだなあってくらいだったのが、トレーニングペースに;;
kumoさんに、だーーーーっと先に行っていいよと言われ、○○さんが、びゅーーーーんと行く。
私も、行こうかなあと、思ってると、kumaさんとの間が空いていく・・・・
速いっす!
ついていけませんが^^;
下りでなんとか追いつく感じ。









猿投神社で、○○さんが、飛ばしすぎてすみませんと神様にお詫びしていました。

天候にも恵まれ、自転車の話をしたり、城址を案内してもらったり、素晴らしい四季桜を
魅せてもらったりと、ほんと楽しませてもらいました。
きっついのは、嫌だと言っていましたが、ガンガン走るのも楽しかったです。
誘ってくれたkumoさん、ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。


走行距離 95.53km
平均速度 19.9km/h
最高速度 50.2km/h

携帯で撮った写真、なぜかダメですね。
あーあ、あの素晴らしい、四季桜を皆さんにお見せできないのが、残念です。
来週、自分で計画したルートで、また行こうと思っているので、その時撮れたら、アップします。