ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鳥取・しおかぜライン・千里浜なぎさドライブウェイ

5月21日 土曜日

5:30過ぎに温泉にいくと、そこそこ人がいて、みんな早起きだなあ。

 

 

6:30 ホテルの朝食はバイキング。

ハタハタを焼いていたので、ついもらっちゃいましたw

お代わりをすることなく、珈琲を部屋に持ち帰て飲みました。

最近、珈琲をテイクアウトしてくれるところが多くていいです。

 

7:20 天気予報から、昨日のように途中降られると思い、上着の合羽を着て、サイドバックにも合羽をかけて、ホテルを出発。

 

鳥取砂丘は、駐車場が有料だったので通過。

ちょっと先にある海水浴場から海を眺め写真を撮ったけど、うーむ。

カメラのせいにしたいね。

 

 

9号線から、176号、27号で、舞鶴、小浜を走り、8号線から、しおかぜラインへと海沿いの道を気持ちよく走ります。

運よく、まったく雨は降ってこない。

このままのんびり走っていたら、仲間のゴールに間に合わないと思い、鯖江から金沢まで高速移動。

高速道路で、やっと雨がパラパラ、やっと合羽が役に立ちました。

 

 

合流することは出来ましたが、すでにゴールされていて、昨年のようにゴールシーンを撮影することは出来ませんでした。

 

 

なかなか夕陽が見えない。

日没まで撮影しているというので、ここでお別れ、私はホテルへ移動。

 

 

走り出してまもなく、赤い夕陽が顔を出してくれました。

走っているとき、もっと綺麗に見えてきたのですが、綺麗な夕陽を見ながら走る今を大切にしたいと思い、このまま走り続けました。

まあ、停まるのがめんくさかったといえば、それまでですがw

 

『ロイヤルホテル能登』は、イベントがあったからでしょう、オートバイ用駐車場と表示があり、野ざらしに。

まあ、雨は降らないみたいだし、みんな同じ条件なんだから仕方ない。

チェックインし、温泉でさっぱり、露天風呂も良いね。

湯上りにまた館内の居酒屋へ。

 

 

ビールもセットになっている、ちょい飲みの「のどぐろセット」

 

 

「白えびの唐揚げ」と「烏賊の沖漬け」で地酒を頂きました。

 

 

〆は、「こんかさば茶漬け」

福井でいうへしこだそうです。

見た目は、美味しそうに見えませんが、なかなか美味しかったです。

 

部屋に戻り、明日は、信州にするか、高山にするか決断できないまま就寝。

 

走行距離 522.6km