ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ばんばんばばぁ~んばん♪

4月30日
健康ランドの仮眠室?で、右側のおっさんのでっかい屁の音で目覚める。
ちっ!舌打ちをして左側に寝返ったら、今度は左側のおっさんが屁をこいた。
みんな寝てるんだから、遠慮して、すかすなり、もう少し小さな音にしてほしいものです。
もう寝てらんねと5時半頃に温泉に入りにいくと、すでにひみさんは湯から上がるところでした。
朝風呂っていいですね~♪
贅沢しているなあ~と感じます。
あんまり長いこと入っていると、体が今日はもう終わったと思っちゃうといけないから、長湯はせず、
さっさと湯から上がり、脱衣場で荷物の整理。
6時過ぎにmagさん登場。
予定通り、7時に出発。

吉野家で、朝食。
牛丼とお新香と味噌汁のセットでお腹一杯。
ひみさんは、朝食セットだったかな、magさんは、大盛りを食べていました。
夕食を抑えて朝食をしっかり食べる。
magさんは、健康的ですな~。
それに比べて私は、夕食で『ポテトフライはカロリー高いよ~』とひみさんに言われながらも、夕食で
炭水化物も、しっかり食べちゃいました。

24号から169号を走って十津川温泉を目指します。
magさんのガーミンが大活躍で、169号から少し外れた土佐街道だったかな、なかなか良い感じの
街道を走ることが出来ました。
街道を走っている時は、一緒に走れるのですが、国道に出て上り坂になると、あれよあれよと離れて
いきます。
坂を越えたところで毎度待ってもらうのが当たり前になってきました(^^;

吉野川に出て、309号から県道20号に入り、わっせわっせと坂を上ります。







イメージ 1

さあ~いよいよ樺の木峠を上るぞ~!と思ったら、もう峠でした。
拍子抜けしたというか、ほっとしたというか、ウインドブレーカーを着て川沿いを下ります。
さーっと下って、168号に出て、ここからまた上り。
これがまたすんごい坂!







イメージ 2

もちろん、どんどん差が開いていくので、待ってもらいます(^^;

なんて名前のお土産屋さんか忘れましたが、急カーブの途中にあるお土産屋さんで休憩。
マンゴソフト、美味しかった~♪
写真を撮る余裕はなく、出発する時に、じゃあ!と言って下っていこうかと思ったくらいです。
magさんに『なんでそんなに汗かいているの?』って言われたけど、普通の人はこんな坂を自転車で
走れば、これくらいは汗をかくもんです。
平気な顔して上っていくおふたりが変人だと私は思います。

この後も、上る上る!







イメージ 3

道の駅 『吉野路 大塔』で日向ぼっこしながら、ソイジョイを食べて休憩。







イメージ 4

十津川村に入ったどー!







イメージ 5

下り基調なので一緒に走れていい感じ♪







イメージ 6

遠くに見えるのが、谷瀬のつり橋。







イメージ 7

渡ってみました。
以前、かみさんと車で来たときには、渡っていないので、初めて渡りました。







イメージ 8

渡った先にあるお店で、お茶を出してくれるというので、目はりずしを食べました。







イメージ 9

道の駅で、足湯に入り、『ばんばんばばぁ~んばん♪ばばぁ~んばばばば♪会うときには~いっつでも
他人の二人~♪』と歌ったとか歌わなかったとか。

宿が決まっていなかったので、途中にあった観光案内所で、温泉のある民宿を紹介してもらいました。
案内所のおねえさんも親切な人で、良かったのですが、紹介してくれた宿がこれまた、良かった~!
屋上に、源泉かけ流しの露天風呂があって、料理も美味かったです。
http://www.inakaryori.net/
宿のすぐ近くの酒屋のおばあさんも面白い人で、楽しかったです。



走行距離 105.72km
平均速度 18.2km/h
最高速度 64.4km/h

つづく。