ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

霧ヶ峰から善光寺

5月1日
5時半、爽やかな目覚め♪
朝食は、7時半からなので、朝から温泉に入ってくつろぐ。







イメージ 1

朝食。
美味しかった~!
おひつを空にしちゃいました。
食欲も旺盛だし体の疲れもなし、絶好調だ。

かみさんへのお土産を買って、8時頃、出発。
元町の交差点を左折して、坂を上ります。
結構、急な坂なのですが、坂の途中に学校があり、学生達が通学をしています。
この学校に自転車通学したら、競輪選手になれるんじゃないだろうかと思いながら、わっせわっせ!

暑い!
途中でジャケットを脱ぐ。
顔に日焼け止めを塗るのを忘れていたので、車のガラスを利用して塗りたくる。

さあ~気合を入れて、坂を上る!!!







イメージ 2

きつかった~~。
右に左にジグザグ走行でクリア。
ここは、40号に合流したところです。







イメージ 3

ちなみに、こんな感じです。
ここまでは、かなりきつかったおかげで、この後の坂が楽に感じ、のんびりクルクル走行で、景色を
楽しむ余裕がありました。







イメージ 4

霧ヶ峰
涼しいです。
坂を上ってきたので寒くはないですが、風はまるでエアコンの風のように、冷たくて気持ちいい。







イメージ 5

真ん中より少し右側に富士山が見えていたのですが、携帯電話のカメラじゃあダメですね。







イメージ 6

ソフトクリーム 400円。
標高に比例して、値段も上がります。

車山肩まで行き、ここからは下りなので、ジャケットを着る。
バビューーーンと下っていると、右側に富士山が大きく見えました。
写真を撮ろうかと思いましたが、調子に乗って、結構な速度で走っていたので、そのまま通過。







イメージ 7

あっと言う間に、白樺湖

こんなに下っていいのかと思うくらい、ここからもまだまだ下り基調で、すいすい走れる。
18号に出てからは、車が多くて、トラックに幅寄せなどされるが、淡々と走る。







イメージ 8








イメージ 9

櫓門の中を見学。

この入場券は、博物館と山本鼎記念館も共通だったので、博物館と記念館も見学しました。







イメージ 10

18号は、長野に向って下り基調だし、景色も良いけど、もう少し車の交通量が少なけりゃあねえ~。







イメージ 11

善光寺
ちゃんと並んで塔を触りました。
遠くからご本尊も拝見し、genさんに連絡。
長野駅で会うことにしました。







イメージ 12

genさんはもう一泊していくというので、お疲れ様でしたと握手して別れました。

genさん、3日間、ありがとうございました。
おかげで、私が自転車遊びを始めた頃の原点に戻ったような楽しみ方をすることができました。
また旅に出かけましょうね~(^^)



走行距離 107.22km
平均速度 19.9km/h
最高速度 65.9km/h



帰りの電車の乗り込み、自転車を固定し、缶ビールをプシュっとさせて、出発までの時間を
待ちながら、路線図を見ると、行き先が軽井沢???
隣りのおじさんに、この電車は、名古屋に行かないの?と聞くと、行かないと思うよ・・・って!
慌てて自転車と荷物を持って電車を降りました。
バタバタしたので、ビニール袋に入れた缶ビールの半分以上が泡となって噴出していました。

どの電車に乗ればいいんだと途方にくれ、駅員に聞くと、乗り換え無しの特急のほうが良いですよと
言うので、特急券を買って、17時発の特急電車で帰りました。







イメージ 13

車掌さんが親切な人で、ここに置くと良いですよと教えてくれました。
特急電車は、車内販売もあるし、至れり尽くせりですね~。
初めから、乗り換えなしの特急電車にすれば良かったと思いました。