ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

かさはら潮見の森

土曜日
美夜乃窯の、わらび、ユキノシタ、ユズの新芽などを山菜を摘み、山菜料理と、ホウバ寿司&蕎麦を
食べさせてくれるイベントに参加させてもらいました。
今回は、自分達で、山菜を摘むので、サイクリングは短めにということで、かさはら潮見の森に行く
ことにしました。

平針で、kumaさんと6時半に待ち合わせ。







イメージ 1

平針交差点の花壇になぜかネギが・・・・







イメージ 2

そのままにしておくのも、なんなので、植えておきました。

kumaさんが、まるで電車のように時間通り6時29分に現れ、6時半出発。
本郷で、popaさんと合流、フルーツパーク近くで、kanbeyaさんとkakoさんと合流、潮見の森を
目指します。







イメージ 3

木曜日の雨のせいでしょうか、山からの水で、路面が濡れているところがあちこちありました。

男気のあるノーマルクランクで走っていたkakoさんが、、私のフロント3枚のインナーは、女の子用だ!
男が使うのは、ずるいから、インナー禁止の指示が・・・・

私のリアのギアは、23Tまでなのに~(T_T)
ちときついんでないかいと思いながらも、ええぇ~~~いっ!おいら男の子だい!インナーを使わずに
上るどーーー!と気合を入れて、潮見の森の入り口からフロント40T、リア19Tで、ダンシング。
フンガフンガッ!







イメージ 4

フロント40Tのまま、リア20Tで、上りきりました♪
でも、結構疲れちゃったので、折り返すことは、出来ませんでした(^^;







イメージ 5

展望台から、多治見の街や、瀬戸の街、御嶽山や恵那山などを見ることが出来ました。
潮見の森と言うくらいですから、ここから伊勢湾を見ることが出来るそうなのですが、少し靄が
かかっていたのと、木が邪魔していたので、今回は見ることが出来ませんでした。

pipaさんとkakoさんが、ジュースを飲みながら、展望台下の自動販売機は、500mlなのに、
120円だったと教えてくれました。
普通標高が上がると、自動販売機の値段も上がるのに珍しいです。
私は、水を買うことにしました。







イメージ 6

水、小さいのに、500mlのジュースと同じ値段。
なんかちょっと損した気分。

9時半近くになっちゃったので、山菜摘みの時間に遅れちゃまずいということで、定光寺を通る
ルートは諦め248号で、美夜乃窯に向うことにしました。
途中、コンビニに寄ると、別ルートを走っていた、よなぐにさんと、あきぴさんと会い、一緒に
美夜乃窯に向かいました。







イメージ 7
美夜乃窯では、すでにgenさんが、蕎麦を打っていました。







イメージ 8

先生に教えてもらいながら、みんなで山菜取り♪







イメージ 9

あ~でもない、こ~でもないと、ワイワイいいながらも、収穫。







イメージ 10

今回の山菜は、これだけあったようです。







イメージ 11

ホウバ寿司。
山椒の葉の香がよく効いていて美味かった~♪







イメージ 12

打ちたての蕎麦。
2~3種類の蕎麦を打ってくれたそうです。







イメージ 13

山菜の天ぷらも、揚げたてで、アツアツのサクサク♪







イメージ 14

ピンボケしちゃっているので、わかりにくいですが、わらび寿司。
もう腹いっぱいなんだけど、食べたら、美味いのなんの♪







イメージ 15

美味いものを食べながら、次回のサイクリングの計画をしたり、自転車談義に花を咲かせました。



走行距離 78.96km
平均速度 21km/h
最高速度 57.4km/h