ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ニノ瀬&鞍掛峠

土曜日 ちゃりきのイベント『長浜ミーティング』に今年も参加しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/50633628.html

今年は、去年genさん達が行ったお山のルートで行くことにしました。
11時に長浜に着きたいので、朝4時に、島田橋交差点で、kumaさんと待ち合わせ。





イメージ 1

まだ暗いです。
途中まで、genさんが見送りしてくれるといことで、3人で走ります。





イメージ 2

東海大橋の手間で、genさんとお別れ。
genさんは、グランフォンド吉野のボランティアに行くそうで、津島まわりで帰られました。

コンビニで水分と栄養を補給して、いよいよニノ瀬に挑戦です。
上りはイーブンで、と自分に言い聞かせながら上り始めてすぐに、速い人に抜かされ、少し
追っかける。
追いつけるわけも無く、ハアハア苦しくなる。
ペースを落として、呼吸を整える。
下を見ると自分が上ってきた道が見えて良い景色。
でも写真を撮っている余裕はなし。





イメージ 3

自分的にはかなり頑張ってクリア。
この坂を5回も上ったりする人達がいるというのだから驚きです。
私は1回でご馳走様でした。

次は、鞍掛峠。
峠に入る前に水分補給をしたいと自動販売機の前で止まり、水は売っているか確認しようと
自転車をまたいだまま近づき歩道の段差で立ちこけ。
膝をすりむいた。
寝不足で注意力が散漫になっているので、下り坂も飛ばさず安全第一に走っていたのに、まさか
立ちこけしてしまうとは・・・・ とほほ。

気を取り直して、坂を上ります。
今度は、自分のペースを守り、10km/hくらいで坂を楽しむ。



楽しむ・・・・


もうそろそろお腹一杯・・・・


オエオエ!
あぁ~~私が悪~ございました、勘弁しておくれ~~!






イメージ 4

心が折れそうになった時、カーブミラーに映ったトンネルを見て、もうすぐゴールだとわかり
なんとかクリア。





イメージ 5

景色を楽しみながら下る。





イメージ 6

このトンネルがひどかった~!
トンネル手前に採石場からの道があり、ここからダンプが加速していき、砂埃と排気ガスを撒き
散らして頻繁に走って行きます。

迂回路を選択。
その迂回路がまたダートだったので引き返して、結局砂埃にまみれながらトンネルを通りました。
自転車が、オフロードを走ったかのように汚れてしまいました。
こんなに自転車を汚しちゃったのは初めてでした。





イメージ 7






イメージ 8

神前では、神妙に・・・・




イメージ 9

んなわけないか!





イメージ 10

多賀大社の向かいある『多賀や』で、名物の糸切餅を食べる。
冷たいお茶も頂き、とても美味しかったです。

ここまで来れば、長浜まではすぐなので、気が緩んでいたのでしょう、今度はkumaさんに
ぶつかり、転倒。
kumaさん、すみませんでした。

この後、気を引き締めて琵琶湖沿いを快調に飛ばす!





イメージ 11

鳥喜多に10時半過ぎに到着。
ちゃりきの輪行、搬送、自走の人達と合流し、11時半の開店まで日陰で休憩。
開店前から私達の後ろには、すでに行列が。





イメージ 12

かしわ鍋&親子丼を食べました。
外で待っている人達が大勢いるので、食べ終わったらそそくさと店を出ました。

いつもの大通寺でお昼寝して解散。
私とkumaさんは、黒壁スクエアをうろちょろした後、長浜太閤温泉でさっぱりして、長浜駅から
輪行で帰りました。



走行距離 126.11km
平均速度 21.1km/h
最高速度 55.7km/h

kumaさん、電車の中でのビール、ごっつぁんでした!
今回はいろいろ迷惑をかけてしまい、すみませんでした。m(_ _)m
これに懲りずまた遊んでやってください。