ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

高遠 絵島囲い屋敷

4月30日
朝風呂に入り、7時に朝食。







イメージ 1

安いからね。
これで十分です、おかわりしちゃいました。
海苔がご飯の上に1枚だけあるのは、食べようとしていたからです(^^;

7時半過ぎに、高遠に向って出発。
走り始めたら、足が重い。
思ったより、昨日の疲れがある。
重たいバックを背負っているからかなあ。








イメージ 2

高遠城址に向うと、右側に雪山が見る。
これは片倉山でしょうか、それとも越百山でしょうか、とにかく雄大できれいです。







イメージ 3

高遠閣。(登録有形文化財
町民の集会場や高遠城址の休憩場として使われているそうです。

公園の中を歩いて絵島囲い屋敷に向うと、さくら祭りの提灯を職人さん達が片付けていました。







イメージ 4

やはりgenさんの前を走っちゃダメです。
案内板があったので、こっちだよとgenさんを案内したら、階段でした、担がせてゴメン。

絵島囲み屋敷は、高遠町歴史博物館と一緒になっていて、9時から開館だということで、まだ時間が
早かったので、近くをうろちょろして、開館を待ちます。







イメージ 5

絵島囲い屋敷。
genさんの目の前が下女詰所で、左側が、絵島室です。







イメージ 6

高遠まんじゅうを食べようと、和菓子屋さんに入ったのですが、5個売りだったので、やめ。

杖突峠に向っている途中、何かを踏んだ。

プシュ~~~~~。







イメージ 7

パンク。
フロントタイヤは、かなり減っていたので、ついでにタイヤも交換。







イメージ 8

パンク修理完了後、なんだかわかんないけど、genさんが拝んでおけというので、拝んでおきました。







イメージ 9

杖突峠展望台で、景色を撮るgenさんを撮る。
めったに写真を撮らないgenさんが、カメラを構えている写真は貴重です。
ここは無人でしたが、ちゃんと100円払いました。

蕎麦を食べようと隣のお店に入ると、店内から展望台よりも少し高い位置で景色を眺めることが
出来ました(^^;







イメージ 10

高遠蕎麦。
大根おろしと、焼き味噌です。
美味かった~♪







イメージ 11

高遠まんじゅうも1個売りをしていたので、蕎麦を食べた後、食べました。
満足満足。

坂をびゅーーーんと下ったところで、genさんは、甲府善光寺に向うので、右へ。
私は、諏訪湖へ向うので左へ。
二日間ありがとうございましたとお礼を言って別れました。







イメージ 12

諏訪大社
以前、来た時は、車をすぐ近くに停めて参拝したのですが、今回は、ちゃんと回廊を歩いて本宮に行き
参拝しました。

この後、デジカメの電池が切れた。
たった162枚撮っただけで、電池が切れちゃうとは、トホホです。







イメージ 13

高島城。
顔だしの絵があったので、誰かに撮ってもらいたいと思いながらも、私の携帯電話のカメラは
撮りにくいので、誰にも頼めず断念。







イメージ 14

片倉館。
本当は、霧ケ峰を走って、白樺湖を抜け、長野の善光寺に向うつもりでしたが、重たいバックを担いで
走るのが嫌になり、パンクもしたことだし、温泉に入って輪行して帰ることにしました。

片倉館で、さっぱりして、半ズボンに長袖Tシャツで、諏訪湖のまわりを走っていると、風が気持ちいい。
重たいバックも気にならない。
また走りたくなってきたので、やっぱりもう一泊して翌日走ろうと宿を探すことにしました。

なんとなく下諏訪まで、走ってから翌日のことを考えたら、上諏訪に停まった方が良いことに気がついて
Uターン。

KKR諏訪湖荘に電話すると、空きがあるというので、ここに決定。
http://www.suwakoso.com/







イメージ 15

ここの温泉が、いいのなんの♪
源泉掛け流しってやつですか、湯が溢れ流れています。
湯の温度も調度よく、落ち着いて湯を楽しめます。







イメージ 16

風呂上りのマッサージ機も無料だし、湯上りに冷たい麦茶のサービスも嬉しいです。
夕食の前に、もう一回温泉に入りました。







イメージ 17

おしながき。







イメージ 18

夕食は、こんな感じ♪







イメージ 19

揚げ物は、ちゃんと揚げたてを持ってきてくれました。

お腹が空いていたので、鳥の唐揚げを追加注文したのですが、お腹いっぱいになってしまい、
結局、蕎麦と、山菜おこわを、食べることが出来ませんでした(^^;

隣りの席にみえた人が、豚肉の追加をしているのを見て、私もそれくらいにしておけば良かったと
ちょっと後悔しました。

食後、またまた温泉に入って、疲れを癒し、ゴチになりますを観てから寝ました。


走行距離 61.66km
平均速度 15.6km/h
最高速度 44.9km/h