ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

初走り 風天洞編

花の木の手前の信号に、『日本一 岩戸山 御影石 大巌窟七福神めぐり 風天洞』という看板があり、
いったい何だろうと思いながら走っていました。







イメージ 1

それは、気がつかなかっただけで、いつものコースの途中にありました。







イメージ 2

こんな道を自転車を押しながら歩いていくと、タヌキがお出迎え。







イメージ 3

タヌキと馬鹿にしていけません。
タヌキ明神様でござるよ。

どんどん奥に進んでいくと、なにやら、怪しい放送が大音量で流れている。







イメージ 4

スピーカーを担いだ観音様?







イメージ 5

十二支守り本尊だそうです。







イメージ 6

もうすぐ入り口です。
私も幸せになりたいと思い、入り口に近づくと、おっと、この先は、有料です。
大人1,000円 子供500円
う~んちょっと高いな。
ここで引き返す人が多いのでしょうか、料金所のおじさんは、知らん顔している。

「私は、どう見ても子供に見えないでしょうか?」
とおじさんに話しかけると、失笑しながら、「すみません」と言われてしまいました。







イメージ 7

自転車は、入り口に置かせてもらい、風天洞に突撃~!







イメージ 8

頭だけ並べるというのは、どうなのよ・・・・







イメージ 9

ちょっとビビリながら、奥に進みます。







イメージ 10

おっと、行き止まり。
なんで白くぼやけたの?
もしかして、心霊写真を撮っちゃったのか!?とビビリ度がアップ。







イメージ 11

銭洗い。
500円玉を1つだけ洗いました。







イメージ 12

もらったろうそくをここで全部つけました。
ろうそくの灯かりって、怪しいですよね。
ビビリ度はもう限界に近い!







イメージ 13

キャーーーー!!!
ビビリ度限界っす。
カメラを持ったまま移動していて、自分でシャッターを押してしまい、それにビビッてしまいました。
私の顔、怯えていますよね(ーー;

毘沙門天と、布袋神と、寿老神の写真は、なんとか撮り、洞窟から脱出。
案内通り進んでいくと、今度は、怪しい建物の中に入っていきます。







イメージ 14

歴代の天皇肖像画と、恵比寿様?と聖徳太子の像と、いのしし。
なにやら、不思議な世界に入り込んでしまったようです。







イメージ 15

ぽっくり堂。

『無病パンツ 嫁いらず
ぽっくりパンツ 医者要らず
延命パンツ 老知らず

当山秘伝の修法にて 祈祷済み初穂料千円也』
と書いてありました。







イメージ 16

案内通り進むと、この右側の岩の間から出てきます。
左に写っている、お札を貼られた像が恐かった・・・・







イメージ 17

無料休憩所で、しばらく呆然としていると、和尚さんらしき人が、甘酒を飲むかと勧めてくれましたが
ひとりになりたかったので、丁重にお断りして、写真だけ撮ってもらい、下山しました。

和尚さんに撮ってもらった写真は、なぜかタイツが、ダブついて見えるせいで、足が短く見えるため、
アップするのをやめました。

いつもの広瀬に立ち寄りましたが、お休みだったので、そのまま逃げるように家に帰りました。



走行距離 122.65km
平均速度 22.8km/h
最高速度 57.1km/h

初乗りは、110円の水と、189円のうどんしか飲み食いせず、大樹寺の400円と風天洞の千円と
飲み食いより見学することにお金を使った、いつもと違うサイクリングとなりました。

銭洗いで洗った500円を大切に財布に入れていたら、今日、かみさんがパチンコで勝って、お小遣いを
1万円くれました。
風天洞、ご利益あるかもよ♪