ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

戻り鰹&讃岐うどん

つづき



イメージ 1

kumoさんも、今年二回目の「ひろめ市場」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gamugamu5209/16924160.html

めちゃ混んでいます。
空きテーブルなんかありゃしない。
ほとんど食べ終わってる家族の横で、kumaさんが張り込みしてる間に、どこか空きはないかと探すが、空いたと思って近づくと予約席・・・
予約できるんだ。
もし今度来るなら予約しておかねばいかんな。

kumaさんの張り込みのおかげで、6席ゲット!
やっとみんなでかんぱーい♪
ビールはお水だと思ってる人もいれば、生中1杯でも出来上がっちゃう人もいるので、料理シェアして割り勘、飲み物は各自の実費でいきましょうと紳士協定にて宴会スタート!







イメージ 2

まずは、前回も食べた、akiさんお勧めのお店「やいろ亭」の塩たたき3人前!
美味いな~!
お店の前には、「今日の鰹 脂がのっていません」って書いてあったけど、十分美味いです。







イメージ 3

「ハランボ」だったっけ?
お店で一押しって言うので食べてみました。
美味しいね^^







イメージ 4

「うつぼ」

私はもうこの辺りで、めちゃいい気分でしたたかに酔ってます。







イメージ 5

イメージ 6

ひみよしさんが仕入れてきてくれた「餃子」と「塩たたき」。
餃子は、前回屋台まで食べに行った「安兵衛」のだと思います。
アツアツでうま~い!
塩たたきは、「明神丸」かな?レモン汁が付いていますが、レモンなしのほうが美味しいような気がします。

ビールがすすみますが、腹が張っちゃうので、kumaさん、kumoさん、oh!no!さんと一緒にワインをボトルで注文。
この赤ワイン、なかなか美味しかったです。







イメージ 7

赤ワイン飲みながらだけど、「やいろ亭」の鯖刺。
これがまた美味いのなんの!







イメージ 8

イメージ 9

川海老、ぱりっと揚がっていて中の身もちゃんとしてて美味しい!
きゅうりは、にんにくと一緒に塩もみしてあって、さっぱりしていながらも風味が良くて美味しい!

もっと飲み食いしたいけど、塩かつおが美味いという、akiさんお勧めの店に行ってみましょうということで移動。







イメージ 10

営業してたけど、満席で断念。

ここで、もうお腹いっぱい、酒いっぱいのひみよしさんと○田さんは先に宿泊先へ。
4人の酔っ払いは、どこの店に入ろうかと、怪しい路地を行ったり来たりw







イメージ 11

女将さんの魅力に勝てず、oh!no!さんが吸い込まれた!
動きが速過ぎて、わずかに残像しか撮ることができませんでした。







イメージ 12

どて煮、南蛮漬け、かつおの心臓、名前忘れたけどお勧めの2品をつまみに黒霧を1本呑みきり、終了。

ルーマプラザで汗を洗い流し、まだ飲み足りないと言ってたkumaさんを館内のレストランの前で待ち構えているoh!no!さんに、お先に失礼させてもらう挨拶をし、22時頃、私は仮眠室でバタンきゅ~zzzz



10月18日 日曜日

5時に目覚ましをセットしておいたんだけど、3時半に起きて、トイレで軽量化し風呂入ってソファーでくたあ~とうたた寝
5時に着替えて、5時半ロビー集合。
讃岐うどん食べに車で出発!

駐車場の前は中央分離帯のある片側2車線の道路なんだけど、前からタクシーが走ってきてびっくり!
片側通行止めで、朝市の準備中?

300年以上の歴史を持つ日曜市だそうです。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html



「大平製麺」に1時間ちょっと到着。
いつものひやあつを食べ、和尚さんに挨拶。
もう一杯食べたいのをぐっと我慢。

「よしや」であつあつを食べ、ほっ。
この2件はもう鉄板ですね^^

次はどこにする?
うどんマスターひみよしさんお勧めの、「須崎」のへGO!







イメージ 13

開店1時間前に到着、ポールポジションゲット!
1番札をもらったので、安心して私は車の中でちょっと仮眠。







イメージ 14

1番の人~と呼ばれ並んで注文。







イメージ 15

うどんをもらって外に出て、食べ終わって、おわんを返しに行ったとき、お金を払います。
開店してすぐですが、行列できてます。







イメージ 16

トッピングは、温泉卵か生卵だけで、出汁も無くしょうゆのみ。
私はうどんの味を楽しみたかったので、トッピングなしで、あたたかいの小で、しょうがとしょうゆを少々、200円也。

しょうがとしょうゆの味がうどんにばっちり合って、うめぇ~~~~!
以前食べたときは、つめたいのにしたからか、ごつごつした感じでしたが、今回は、めちゃ美味っ!!!

〆は、「一福」で、ひやあつを注文するつもりが、間違えて、ひやかけを頼んでしまいました。







イメージ 17

ところがこれが結果オーライで、美味いのなんの!
間違えて正解でした^^
私は固い麺はあまり好きじゃないので、あつあつかひやあつにしていたのですが、ここの麺は、固いというより、コシ?なんと表現してよいのかわかりませんが、とにかく美味くて、つりゅつりゅっと胃袋に入っていきました。
透き通った冷たい出汁もこれまた美味しくて全部飲んじゃいました^^

4件とも甲乙つけれないくらいどれも個性的な美味しいうどんでした。



サイクリングで、久しぶりにはしゃいだ走りをして完全燃焼し、つるつるの温泉でさっぱりしてから、戻り鰹に鯖刺等の高知の美味いもの食べ、美味いうどんも4件も食べることが出来て、内容の濃い休日でした。
何より楽しい仲間と一緒だからこんなに充実し満足できたのだと思います。

参加頂いたみなさん、夜中のコンビニで降ろし、暗い霧の中を走らせたうえ、自分の実力を考えずアタックしておいて、結局お待たせしちゃうハチャメチャな走りをしちゃってすみませんでした。
でも、私はとても楽しかったですw
これに懲りずまた機会があればお付き合いください。