ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

初走り 大樹寺編

お正月休み中は、夜更かしばかりしているので、朝起きるのも遅く、7時半に起床。
外は、とても良い天気。
今日こそは、初走りをせねばと、いそいそと自転車で出かける用意をして、8時半に出発。

クルクルクルとほどほどに回して、25km/hくらいで走る。
ローラーは、やっていたのですが、やっぱり飲み食いし過ぎていたようで、体が重い。
いつものように岡崎に向かいます。







イメージ 1

いつのも信号を反対方向に右折すると、立派な門に遭遇。
大樹寺の山門です。
説明を読むと、この山門から、総門(現在は、大樹寺小学校南門)を通して、見ると、その真ん中に
岡崎城を見ることが出来るそうな。
山門の反対側にある小学校を見てみる。







イメージ 2

ズームすると、確かに岡崎城が見えました。







イメージ 3

大樹寺の中を拝観させてもらう。
両脇にある、厭離穢土、欣求浄土というのは、家康が19歳の時、桶狭間の合戦により、今川義元
倒れたことで、身の危険を感じ、大高城から大樹寺に逃れ、十三代住職登誉上人に先祖の墓前で自害
することを伝えた時に、上人が家康に諭した言葉だそうです。

これより奥は、拝観料として、400円をお布施して入ります。
がっ!重要文化財ということで、撮影禁止なので、写真はなし。
将軍御成りの間や、徳川家の歴代将軍14代までの位牌が安置されている位牌堂を見学しました。







イメージ 4

鐘楼(県指定文化財
寛永18年(1641)三大将軍徳川家光公が建立されたそうです。







イメージ 5

多宝塔(国重要文化財
大樹寺の最古の建物で、天文4年(1535)松平清康公が建立されたそうです。

観光していたら腹が減った。







イメージ 6

いつもの「香の兎」じゃなくて、「はなまるうどん」です。
岡崎大樹寺店は、朝7時半から営業しています。







イメージ 7

しょうゆ小189円。
安い!
食べた感想は、美味しいかな。
一口目に、なーんかちょっと、なんだろう。
値段を考えれば、あ~だこ~だ言っちゃ~いけませんね(^^;







イメージ 8

なにが違うのか食べ比べてみようと思いましたが、準備中でした。

今日は、午後から自転車屋さんに行こうと思っていたので、岩津ダム周りで行く予定で、走る。
左折すれば、岩津ダムなのに、なんとなく右折してしまう。
301号に出て、松平郷に行こうと予定を変更して走るが、301号に出て、左折すれば、松平郷
なのに、右折してしまう。
サークルKを左折して、そのまま香嵐渓に行くことにして走るが、左折しなくてはいけないところで、
今度は直進してしまいました。







イメージ 9

山遊里に到着。
営業していて良かった~♪







イメージ 10

しか~し!肝心のジェラードのお店はお休みでした(T_T)
仕方ないので、トイレだけ借りて、香嵐渓に向かいました。







イメージ 11

川のせせらぎ、鳥のさえずり、あ~癒される。
山の中は、風のないところがあり、陽が当たっているところでは、ぽかぽかして眠たくなっちゃいます。







イメージ 12

しかし、日影は、路面凍結注意です。

のんびり走りながら、香嵐渓に出て、今回は、鳥居に吸い込まれることなく、花の木方面に走ります。
花の木を過ぎ、上りきった後、右折。
ここからは、下り基調です。
いつもなら、スイスイ走り、広瀬に立ち寄り帰るのですが、今回は、とんでもないところに立ち寄って
しまいました。



つづく。