ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

はないちもんめ

日曜日
起きたのが、7時半。
かみさんと遊ぼうか、自転車に乗ろうか迷ったけど、めっちゃ天気が良いので、かみさんにすまんと
言って、自転車に乗ることにしました。

準備が出来たのが、8時半。
kumaさん達は、7時に待ち合わせだったので、もう間に合わない。
sakaさん達は、9時に待ち合わせだけど、30分では、とても集合場所に行けれない。

以前、自転車仲間が大正村のハヤシライスが美味しいと記事にしていたので、平戸橋から小渡に向い、
元気があったら、大正村まで行こうと家を出発。







イメージ 1

いつもの広瀬は、営業していました♪
自宅から、フロント50Tリア18Tで、変速しなくても、ス~イスイ!
いつもは、リア19Tか20Tで走っているのですが、18Tで、少しくらいの上りなら、ダンシングで
ス~イスイとクリア♪
新しいホイールは、なかなか良いですぞ!!!
これは行けるところまで、変速なしで走ってみよう。







イメージ 2

その前に腹ごしらえ。
焼き芋120円、草餅100円。







イメージ 3

草餅を食べた後に、焼き芋を食べたのですが、甘くて美味しかったです。







イメージ 4

変わった橋があったので、Uターンして写真を撮ったり、







イメージ 5

ダムの放流を見たりしながら、11号を走ります。







イメージ 6

え~~っ!?通行禁止?
ここから先の道が良い道なのに~。。。。
よく見ると、16日からだったので、このまままっすぐ進みました(^^;







イメージ 7

だまぎんじいさんの説明。
「た」「き」じゃないですよ、「だ」「ぎ」です。

のんびり走っていると、なにやら子供の声がするので止まってみると、畑で子供達が遊んでいました。







イメージ 8

勝~って嬉しい~はないちもんめ~♪
負け~て悔しいはないちもんめ~♪

なにかの撮影なのかと思い、周りを見ましたが、誰もいない。
本当に、はないちもんめをして遊んでいました。







イメージ 9

梅も少し咲いていました。
いや~先ほどの、子供たちといい、梅の花といい、癒されます。
走りに来て本当に良かったと思いました。

小渡のサークルKには、自転車乗り達が大勢いましたが、知っている人はいないだろうと、そのまま
スルーして、11号を走り、大正村を目指します。

大正村に入り、目的の店を探しますが、なかなか見つからない。
歩いていたおじいさんに、こっちの方角で、ハヤシライスの美味しいお店で、庵なんとかって店を
知りませんかと聞くと、路地を左に行って、分かれ道を左に行くと右側にあると、左に行ってと
良いながら、右を指差していました。
たぶん、右左を言い間違えているんだろう思い、お礼を言って、走り出そうとすると、右だ!右だ!
間違えた!と大きな声で、また教えてくれました。








イメージ 10

「庵道」に到着。

店の中に入ると、おばあさんが二人と、麻雀ゲームをやっているおじいさんがいました。
誰がお店の人なのかと思いながらテーブル席に座ると、おばあさんが、今、お店の人出掛けてるよ
と教えてくれました。
おばあさん達が帰る時、まだお店の人は帰ってこなかったので、代わりにおじいさんが720円を
受け取り、レジの前に、おじいさんが千円札を置いていました。
お店の人が帰ってきて、代わりに払っておいたとおじいさんがお釣りを受け取っていました。







イメージ 11

ハヤシライス。
噂どおり、美味しゅうございました。

食後にコーヒーも頂き、満足満足。
ハヤシライスが、700円で、コーヒーが360円なのですが、食後のコーヒーは、100円おまけして
くれるようで、960円でした。







イメージ 12

大正村をふらふら見学して、帰りは、瀬戸方面に向かいました。







イメージ 13

いつもの狛犬
50T×18Tで走れたのも、ここまで。
この先の登坂車線で、パチンと変速した後は、怒涛のように変速してしまい、インナーローまで
使ってしまいました。

とても、三国山展望台に行く元気はなく、上らずに瀬戸に下り、帰りました。

ゾンダの印象は、シロッコと比べて、少し硬い感じがしましたが、とにかく良く進みます。
瀬戸から家まで、また50T×18Tで、スイスイ走ることが出来たのは、ホイールのおかげだと
思います。


走行距離 114.75km
平均速度 22.9km/h
最高速度 51.7km/h