ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

彦根は今日も晴れだった。

土曜日
kumaさんプレゼンツ『彦根チャンポン サイクリング』に参加してきました。

朝、5時半自宅を出発するつもりが、もたもたしていて、35分に出発。
待ち合わせの新瑞橋交差点に、出発1分前にギリギリ到着。
スタートしてすぐに、genさん、うん○タイム。
genさんは、5時半から、牛丼を食べていたそうです。
起きるのも消化も早いことで(^-^;

kumaさんが、ず~っと向い風の中、先頭を走っていたので、sakaさんが、前を代わりましょうと
言って、前に出てくれました。

かっこいい~!男前ですね~!
今日は、久しぶりの自転車だし、ロングだし、坂もあるからと、kumaさんの後ろでコバンザメ走行を
していた私も、いっちょかっこよくやっちゃうよ~~ん♪と少しだけ、前に出てみました。
これは、私の実力に伴わない、無謀なことだったようです。

サークルKで、magさん達と合流して、ニノ瀬を上ります。

あはははっ。
速いですね~、すぐに見えなくなっちゃいました。
この時は、まだ鞍掛峠があるから、セーブしなくちゃと無理をしないようにと自分に言い聞かせて
走っていました。

こんな遠くにkumaさんを発見!
「kumaさ~~~ん!」と声をかけると、「は~い!」と返事をしてくれました。
ニノ瀬は、差が開いても、こんなコミュニケーションが取れるので、楽しいです。

pipaさんは、なぜかアウターだけで上ると言って、グリグリ走行をしています。

こんなに上ってきたんだな~と、自分が走ってきた道が見ることが出来るのも楽しいです。

庭田山頂公園からの展望。
ここは、初めてきました。
2人の自転車乗りのおじさんから、声をかけてもらいました。
今日は、たくさんの人がニノ瀬を走っているそうで、嘘か本当かわかりませんが、私で31人目だと
言われました。
これから、鞍掛峠を越えて、彦根に行くと言うと、かなり驚かれました。
自転車乗りに驚かれるこの企画って、もしかして、とんでもなく大変なことだったのでは・・・・

ニノ瀬を反対側に下って、今度は、鞍掛峠を上ります。
エイコラ、エイコラ上っていると、脹脛が攣りそうな感じで、ぴくぴく。
左ひざの裏の外側が痛い。
ごまかしながら、上っていると、片側通行の信号の手前ですんごい向かい風が、ビューーン!
私は、ビューーンと走れるわけもなく、インナーローで、斜め走行。

ふらふら走っていると前から、magさんが下ってきてくれました。
併走しながら、励ましてくれるのですが、すでに頑張っているので、これ以上頑張れない(T_T)
それでも、どうにかこうにか足をつくことなく上れました。

イャッホォ~~~~~♪
下る、下る、下る。

途中、砂埃の酷いトンネルがありましたが、快調に下る。
が、なぜか左ひざの裏が痛い。
みんなについていくのも、ちと苦しい。

多賀大社
kumaさんが、颯爽と太鼓橋に登って、キメのポーズをとる!

昔の熊ポーズは、脱力感が魅力でしたが、最近は、精悍な感じがします。

でも、降りるときは、ちょっと情けない感じでしたけどね(^^;

みんなでお参りした後、見知らぬお兄さんに撮ってもらいました。

この後、多賀大社の向かいにあるお店で、糸切餅を食べることにしました。

糸切餅を注文して、待っている間、腹が減っているため、出してくれたお菓子を食べまくり。

もう12時なので、先を急ぎます。
あっちだこっちだ言いながら、12時半過ぎに、目的のお店に到着。

じゃ~~ん♪
和風ちゃんぽんです。

酢は体にもいいぞと言っているgenさんの横で、ひたすら食べるpipaさん。

写真を撮っているsakaさんの横で、ひたすら食べるpipaさん。

きっと、ず~っとアウターで走ってきたので、みんなより体力を消耗して空腹だったのでしょうね(^^;

食べ終わってから、お店の写真を撮っていないことに気がついて、慌てて撮影。

これでは、『麺類 をかべ』なのか、『ちゃんぽん亭 総本家』なのか、どっちが正式な店名なのか
わかんないですよね。

醒ヶ井をのんびり通過。

この後、追い風で、気持ち良くビュンビュン走行。

ところが左ひざだけじゃなく、右の膝裏の外側の筋も痛くなってきた。
踏み込むと痛いので、負荷をかけないよう回す。
30~35km/hで走っていたら、みんなの背中が小さくなっていく。
下りで、50km/h出しても追いつけない。

関ヶ原でみんなが待っていてくれました。
ここでmagさんとお別れ。

堤防道路も追い風なので、ハイペースで走る。
車間距離が広がっていき、信号に捕まること2回。
とうとう、みんなの姿が見えなくなりました。

分岐でみんなが待っていてくれました。
みんなに待っていてもらうのも、悪いと思い、頑張って漕ぐと痛い。
コンビニで休憩したときに、「膝が痛いから、ここで離脱するので、先に行っちゃってください」と
言うと、genさんが、「最後まで俺が付き合うから大丈夫だ、一緒に走ろう」と言ってくれたので、
膝に負担がかからないようごまかしごまかし走ることにしました。

genさんが先頭に出て、ペースを抑えてくれると思いきや、なんの30km/hペースじゃん!(^^;

追い風に助けられながら、どーにか、こーにか、みんなと一緒に帰ることが出来ました。
ありがとうございました。
追い風で、気持ち良く飛ばしたいところを、私にあわせてペースを落としてもらい、すみませんでした。
これに懲りず、また遊んでください。

走行距離 207.73km
平均速度 22.8km/h
最高速度 60km/h

sakaさん、最後に、「もう飛ばさなくてもいいですよ」と言ってくれた一言は、涙が出るくらい
嬉しかったです。
ありがとうございました。