ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

京都ポタ

青春18切符で、仲間と京都に行ってきました。

「朝5時半、一力酒豪もしくは、6時半金山駅集合」とkuma隊長からメールがあり、「起きれたら
一力に行く」と返事をしたら、「飲み過ぎないように」と言われたにもかかわらず、起きたのは、
5時。

前夜、調子に乗り飲み過ぎて、二日酔いで気持ち悪い・・・・
断ってこのまま寝たいけど、一日がパーになっちゃうしなどと考えながらも準備をして、急いで
地下鉄に乗り、6時半に金山駅に着きました。

kuma隊長にメールすると、盛り上がっちゃってまだ一力にいると電話がかかってきました。
みなさん、なんと元気の良いことか、私以外参加者全員、一力に集まっていました(^^;

18切符のせいでしょう、すごい人!
金山駅から、米原駅まで、立ちっぱなしの満員電車。
二日酔いの私には拷問でした。
米原駅で乗り換えてからも、立ちっぱなしでしたが、若干空いていたので、少しずつ体調を
取り戻すことが出来ました。

京都駅に到着。
すんごい人!人!人!の中、駅の隅っこで自転車を組み立てて出発。






イメージ 1

kuma隊長の案内で、京都をぷらぷら観光しながら、清水寺を目指して走ります。

清水寺への道は、上り坂。
3速しかないブロンプトンでは、かなりきつかったですが、なんとか上りきりました。






イメージ 2

写真を撮ってあげる、kumaさん。






イメージ 3

写真を撮ってあげる、よなぐにさん。






イメージ 4

桜はまだ少し早かったです。

もしかしたら、過去に来たことはあるのかも知れませんが、私の記憶では、清水寺に来たのは
初めてだと思います。






イメージ 5

腹が減ったので、お昼には少し早いけど、ピパさんのお勧めのお店に向かっていると、しだれ桜が
綺麗に咲いていました。






イメージ 6

建物のガラスに桜が映って綺麗だなあ~と見ていると、ピパさんお勧めのお店はここでした。

『明保野亭』
坂本竜馬が、常宿し倒幕の密談をしたとか、お田鶴さまと密会したとかで、有名だそうです。
ピパさんから、そんな話を聞きながら、京弁当を美味しく頂きました。

私は、明保野亭を知らなかったので、ちょっと調べてみたら、当時の明保野亭は、現在よりも
やや北東位置にあったそうです。

食後は、お土産を買って、八坂の塔や、南禅寺の三門を観ながら、水路閣に向かいました。






イメージ 7

水路閣
これも写真では観たことがあったのですが、実物を観たのはたぶん初めてです。






イメージ 8

哲学の道では、陽気な演奏をしている人がいたので、しばらく音楽を楽しみました。

次はどこへ行こうか話し合い、あぶり餅を食べに行くことにしました。






イメージ 9

『あぶり餅 本家・根元 かざりや』
http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0063.html
北斗神拳のように一子相伝だそうです。

真向かいにあるお店は、『元祖・正本家 いち和』という同じように、あぶり餅を売っている
ので、どちらに入るか迷いましたが、初めに元気よく声をかけてくれた、かざりやさんのほうに
入りました。

後から調べたら、いち和さんは、少し味が変わったそうなので、かざりやさんに入って正解だった
かも知れません。






イメージ 10

ピパさんお勧めのしょうゆ屋さん。
みなさん、しょうゆを買っていましたが、私はこれ以上バックが重たくなるのが嫌だったので、
つくだ煮だけにしておきました。






イメージ 11

せっかくなので、金閣
すんごい人!人!人!
外国の言葉が飛び交っていました。

帰りの京都駅までの道は、下り基調で追い風♪ 気持ち良く走れました。

京都駅から、金山駅まで輪行し、締めはいつもの『美奈登』で、ホルモンを焼いてたっぷり
飲み食いし、楽しい一日が終わっていきました。

ピパさんの奥さんが『美奈登』まで迎えに来てくれたのをいいことに、私まで自宅まで送って
頂き、ありがとうございました。

参加されたみなさん、次回は前日から体調管理をしますので、またよろしくお願いします。



走行距離等、サイコンをなくしちゃったので、わかりませんが、足に程よい疲れが残っているのは、
電車で立っていたのと、歩き疲れかも知れません(^^;