ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

しし鍋&同窓会

土曜日、美夜之窯の、「しし鍋パーティー」に参加したいけど、14時から同窓会があるので、
どうしようか迷っていました。
しし鍋パーティーは、11時から始まると聞いて、12時頃に美夜之窯を出れば、家に帰って
シャワーを浴びて着替える時間があるな、ということで、しし鍋と同窓会両方参加することに
しました。

しし鍋の前に、サイクリングするため、朝、7時に平針ミスドに集合。
指きりグローブで、指先が冷たいと言っているgenさんと、冬用ジャージにウインド
ブレーカーまで着ているkumaさんと、花粉症対策でマスクをして走ってきたため呼吸困難に
なっているよなぐにさんと、一緒にスタート。

走り始めは、のんびりペースだったのに、瀬戸の坂道に入ったら、kumaさんのペースが速くなり、
ハ~ハ~言いながら、待ち合わせ場所の雲興寺に到着。
今回、kakoさんはご夫婦での参加。
kakoさんの旦那さんは、選手なので、いつもは、速い人達同士で走っているのですが、今回は
サイクリングに付き合ってくれました。

ちょいと山を越えて矢作川沿いの気持ち良い道を走りながら、腹が減ったと言っているとkakoさんが、
土日だけ営業しているお店があると案内してくれました。





イメージ 1

三河広瀬駅(廃駅)で、五平餅や草餅などを販売していました。
時間が早かったので、五平餅も草餅もまだ作ってありませんでした。
草餅が一番早く出来るそうなので、しばらく休憩しながら待つことにしました。
待っている間、お菓子やコーヒーを出してくれ頂きました。
ありがたい、ありがたい。





イメージ 2

線路がさびているのを見て、電車はもう来ないんだなあ・・・・





イメージ 3

でも花は生きている。

この花と、寂れていく廃駅を利用したここのお店とが重なりました。





イメージ 4

草餅。
作りたてで、温かくお餅がとても柔らかかく、美味しかったです。
買って帰りたくなるくらい美味しかったけど、私の背負っているバックには、焼酎が入っているので、
お持ち帰りは出来ませんでした。

小腹を満たしたので、しし鍋を食べるため、美夜之窯を目指して出発!
戸越峠で、先頭を走っていた、kakoさんの旦那さんが、峠まで行って、Uターンし前から走ってきた。
速いというかなんというかやっぱすごいなあと思いながらハ~ハ~坂を上っているとkumaさんが前から
走ってきた!
すげーーー!
kumaさんもUターンしてるし・・・・





イメージ 5

私は、Uターンせず、峠で撮影に没頭しました。。。。

この峠を越えたらあとはスイスイで美夜乃窯に到着。





イメージ 6

豆腐を生ハムで包んでありました。
さっぱりしていて美味しかったです。





イメージ 7

ワイルドなしし鍋を、ワイルドに食らう。
去年と同じように、ぶ厚く切ってあるしし肉が、これは牡丹鍋ではなく、しし鍋だと主張している
ようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/47016794.html
汁がしみた野菜も美味かったです。





イメージ 8

なんいていう名前か忘れましたが、味噌をつけて食べました。
味はネギかな。

まだ時間は大丈夫かと時間を見るために携帯を見るとメールが着信していた。
「今日の同窓会忘れてないよね?もうみんな来てるよー」12時17分

ん?もう集まっているの?
同窓会の前になにか約束していたかな?と思いながら、「2時からだよね?」と返信。
念のため友人に電話しても出ない。

おかしい・・・・
みんなからも、時間を間違えてるんじゃないかと言われ不安になり、とりあえず帰ることにしました。
せっせと自転車を漕いでいると、電話がかかってきました。

「2時にはいけるよ」
と言うと、
「同窓会は、12時から2時までだから、そんな時間だともうみんな帰っちゃうよ、ダッシュ!!」
そう言われ、ヒーヒーフーフー頑張って走りました。

シャワーを浴びることもなく、汗だくでモジモジ君の格好のまま、1時半に到着。
時間を一時間ほど延長してもらい、20数年ぶりに会った恩師に挨拶し、懐かしい話に花が咲きました。

二次会が始まるまでに時間が空いたので、一度家に帰りお風呂に入ってから、ブロンプトンで二次会に
行き、お開きになったときには日付が変わっていました。

あ~楽しかった♪




走行距離 98.5km
平均速度 22.2km/h
最高速度 56.8km/h

ブロンプトンで走った距離は、サイコンをつけていなかったので、不明。

しし鍋パーティーに参加されたみなさん、私の思い込みでバタバタして、すみませんでした。
みなさんの期待通り、自転車乗りの正装で、同窓会に参加できましたが、一つだけ心残りが・・・・

しし鍋、もう一杯食べたかったです。