ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

牛丼

晴天の水曜日10時過ぎ、無職の自転車仲間から、メールが届いた。

『は~い労働者諸君。私は、ひるがの高原目指して爆走中・・・・云々』

ううぅ~~~うらやましい、私も走りたい。

土曜日、支部長は新しいメンバーの自転車試乗&練習会をされると言っていたし・・・・
みんなが、平針ミスド9時集合なので、genさんと7時に待ち合わせをし、狛犬まで走る予定だった
ピパさんんと途中合流して、お山の中を走ってから、試乗&練習会の人達と瀬戸で合流することに
しました。

走りたい病に罹っていた私は、6時半にすでにミスドに到着。
しばらくすると、支部長登場!
集合時間まで時間があるので、途中まで見送りに来てくれました。





イメージ 1

協議の結果、狛犬ではなく、奥矢作湖を目指して走ることにしました。

まずは戸越峠。
genさんを先頭に走っていると、フルサスMTBのピパさんが、「マイペースで行きます」と
声をかけて抜かしていきました。
では私も頑張っちゃおうと追いかけて、ピパさんのギアを見てビックリ!

アウタートップ。

フルサスなので、ダンシングせず、ぐりぐり回していました。





イメージ 2

戸越峠を越えてからは、矢作川沿いの桜を眺め、ウグイスの鳴き声の中をのんびり走ります。

途中、通行止めの看板がありましたが、行けるところまで行こうと走って、第二矢作ダムまで
行けれました。
その先にまた通行止めの看板があったので、今度は迂回路にまわりました。





イメージ 3

でっかい、しだれ桜を発見!

矢作ダム建設で水没した、和戸発電所の構内にあった桜を、中部電力がここに2本移植した
そうです。

こんな立派なしだれ桜を見ることが出来て、迂回路にまわって良かったです。

矢作ダムまで行かず、橋を渡ってUターン。

ず~っと下りなので、爽快に走ります。
私達の下りのスピードと同じくらいの速度で、走ってくるロード乗りの人達と、すれ違い
ました。
あの人達は普段から食事にも気をつけて体を鍛えているんだろうなあ~。

腹が減ったので、五平餅を食べに行くことにしました。





イメージ 4

お店の人に、「ネットに書かないでね」と言われたので、店の名前と場所は内緒。
理由は、これ以上忙しくなっちゃうと大変だからだそうです。

昼前に行ったにもかかわらず、すでに大福餅も、草餅も売り切れ。
五平餅も他のお客さんの計らいで、なんとか1本ずつゲット。





イメージ 5

五平餅が焼けるまで待っている間に食べた、じゃがバタではなく、じゃがマヨ。
味は、ホクホクしたポテトサラダかな?





イメージ 6

五平餅。
味噌が変わっていて美味しい!
ピーナッツやらなんやら混ぜてあるそうです。





イメージ 7

戸越峠を反対側から上って瀬戸に向かいます。
行きは、フロントはアウターのままで後ろは2枚くらい残し、ハ~ハ~上りましたが、帰りは
初めからフロントを1つ落としたからか、フ~って感じで上れました。





イメージ 8

「うなぎ 田代」
注文が入ってから、さっとさばいて、炭火で焼いてくれます。
もちろん、すでに試乗&練習会のメンバーはいませんが、自分達へのご褒美を頂くことに。





イメージ 9

ご馳走様でした。
表面はパリッとしていて中はふんわり、大変美味しゅうございました。

こんな美味しいうなぎを食べさせてくれるお店で、私達が来る前に、牛丼を注文した
自転車乗りがいたと、お店のおばちゃんが笑いながら教えてくれました。
笑いを提供してくれる愉快な自転車乗りに感謝します。

ゆっくりしたあと、試乗&練習会をやっている仲間にどこにいるか聞き現地に向かいました。





イメージ 10

もしかしたらこの中に、牛丼を注文した人がいるかも知れないので、目隠ししておきます。





イメージ 11

河川敷をのんびり走り、試乗&練習会のみなさんは、焼肉屋に行くというので、私は途中離脱。

茶屋ヶ坂をぬけて、東山動物園と牧野ヶ池緑地の桜を見ながら帰りました。




走行距離 136.45km
平均速度 21.3km/h
最高速度 57.4km/h

あ~~楽しかった♪