ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

弁天池

日曜日
正月休みの最終日なので、車を洗車して床屋さんに行って、さっぱり♪

午後から、クロブロ君で、お散歩。
行き先は決めていない。
とりあえず、赤池町、浅田町へと日進市内をぷらぷら。









イメージ 1

革ジャンにGパンで、天白川沿いを走る。









イメージ 2

なんとなく岩崎城に着いた。
自転車・バイク乗入禁止って、以前からそうだったっけ?









イメージ 3

乗って入っちゃいけないから、自転車を押してここまで来ちゃいました。
昔の日進市の写真を見たくて、お城の中を見学。
弁天池の中島の写真を見て、今もあるのなら見に行きたいなあと思いながら
友人の車屋さんに行くことにしました。
友人のやっている車屋さんに向かっている途中、何気なく左側を見ると池が!









イメージ 4

これって、もしかして弁天池?
一周、まわってみると、池を発見したほんの手前に看板がありました。









イメージ 5

間違いなく、これが弁天池のようです。
うーん、見つけれたのは嬉しいけど、あまりにもイメージが変わっちゃっていたので
ちょっとがっかり。
気を取り直して友人の車屋さんに向かったのですが、ありゃま!友人の車屋さんは、
日曜日までお休みでした。。。。

岩崎城の中で、昔の弁天池の写真を撮っていなかったのを思い出して来た道を
戻りました。









イメージ 6

大正時代の弁天池。
バックに山が見えるので、私が撮った写真の反対側から撮った写真かも知れません。

親友のお墓が近くにあることを思い出して、お墓参り。
ちょっとセンチな気分になりながら、ガキの頃に走った道を探しながら走ります。









イメージ 7

そうそう♪ こんなような道を走った覚えがあります。
裏道街道まっしぐら!

赤池町にある、いつもの漫画喫茶で、ホットドッグを食べながらコーラを飲み、
「あいつとララバイ」を読んで暗くなってから家に帰りました。



走行距離 23.48km
平均速度 13.1km/h
最高速度 35.3km/h