ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ムーミンパパ

1月2日 木曜日

最近、飛行機で移動することが増えて、何もしない時間がもったいなくて読書するようになったんです。
年末から読んでるのは、佐泊泰英の密命シリーズで、8巻の「悲恋 密命・尾張柳生剣」を読み終わったので次は9巻の「極意 密命・御庭番斬殺」をと思っていたのですが、genさんから今映画で話題の「永遠の0」をとにかく読みなさいと言われ、本を貸して頂いたので、先に読まねばと読み始めました。
鬼の目にも涙?
genさんは読んでいるうちに涙涙涙だったそうです。
ちなみに私ゃ~まだ第二章まで読んだだけだからか涙は出ていないです。

午前中は、読書したりブラウザ三国志やったり、ぐっちの散歩したりで、家でのんびり。
天気が良いので午後からは自転車でおでかけ。
特に行くあてもないので、香久山あたりをプラプラ。







イメージ 1

香久山古窯(岩崎ー45窯)。
カギがかかってて入れなかったけど、窓から覗けば見ることはできましたが写真は金網があってガラスに密着させれず反射して撮れませんでした、残念。







イメージ 2

株山中央公園。
そうそう、ここって香久山公園じゃなく株山公園なんですよね。
株山が香久山になったのかと調べてみたら、ずいぶん昔に香久山村ってのがあったんですね。
赤池村、浅田村、梅森村、野方村、蟹甲新田村が合併して香久山村になったそうですが、日進町の頃は、赤池、浅田、梅森、野方、蟹甲ってあったと記憶してるんだけど、香久山ってのもあったのかなあ?








イメージ 3

岩崎城。
今日はお休みなので中の展示物を観ることはできませんでした。

手前に、日進市観光ルート案内図があったので、案内のCコースってのを走って観ることします。
以前、走ったことあるとこだけど、たぶん反対周りになるのかな。

まずは「音羽山 慈眼寺」をちらっと見て、先日観た「妙仙寺」の山門と臥龍の松を観て、「平成展望台」を目指して坂を登る。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukasanohide2004/64268807.html

9~13%の坂はきついのぅ~。
一気に登れそうだったけど自動販売機があったので途中休憩w
え?言い訳?
まあそうとも言います^^;







イメージ 4

平成展望台。
この3本のモニュメントは、風・水・土を表しているそうです。







イメージ 5

ここは五色園かって感じですねw







イメージ 6

御嶽神社
ここもお参りせず通過。
神社の裏の道は途中からダート。
通行止めの表示があったけど、そのまま下ったら通れました。
ただ自転車や徒歩なら通れるけど車はちょっと無理かもです。







イメージ 7

下った先から右折してまた坂を上っていくと、ムーミンハウスのような家を発見!
これは近くで見てみたいとわっせわっせ上る。







イメージ 8

ムーミンパパが出迎えてくれました^^
これって個人のお宅ですよね?
きっと地元では有名な家なんでしょうね。
いや~良いもの見せて頂きました。

ここまで登ったら一番高いところまで登ってみよう!







イメージ 9

一番高いとに登るとなぜかここにも御嶽神社がありました。
ここが私の初もうでとなりました^^







イメージ 10

弁天池と弁天の塔。
竹の山南部地区の姿をテーマにデザインされたそうです。
まっすぐに伸びるタケノコのイメージに加え、この池を守護する弁天様をあしらいやさしく包み込むようなラインを云々と書いてありました。

追い風の中を気持ちよく走る。
が、ヘルメットをかぶっていないと車道を走るのちょっと怖いです。







イメージ 11

「カフェベーカリー ナギー」
http://www.rakuda.ne.jp/nagie







イメージ 12

3時のおやつ。
ナギーの気まぐれキャラメルレーズンとホットコーヒー。
口の周りやらなんやら白くさせながら美味しく頂きました^^



走行距離 22.98km
平均速度 13.3km/h
最高速度 39.9km/h