ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

飛騨高山ポタ

いつもなら土曜日は、自転車に乗って私の自由な時間を楽しむのですが、いつものように
「土曜日、自転車乗って出かけていいか~?」
とかみさんに聞くと、
「ダメ~!私、休みだから・・・・。」



ということで、土曜日に、かみさんと一緒に、飛騨高山に遊びに行くことになりました。



朝、5:30に起きて、グッチ君の散歩も済ませて、準備万端。
ところが、かみさんが起きない。
私と違って、夜行性のかみさんは、朝が弱い。
結局、家を出発したのは、9:30をまわっていました(^^;











イメージ 1

小牧ジャンクションが渋滞中というので、高針ICから小牧ICまで、名古屋高速で使い
あとは、41号線をのんびりドライブ♪

しか~し!下呂を過ぎた辺りから雲行きが怪しくなり、とうとう雨!

高山に着いた頃には、雨はやんで、晴れ間も見えたので、市営駐車場に車を停めて、
いざサイクリング♪

自転車で走り出したら、またしても雨!











イメージ 2

小雨の中、緊急避難したのは、ここ高山市郷土館。
見学している間、雨は降ったりやんだり、おまけにちょっと寒いので、早いとこ、蕎麦食って、
飛騨牛の串焼きを食べて帰ることにしました。












イメージ 3

イメージ 4

そう思いながらも、面白そうなお店には、立ち寄って、おみやげをゲット♪











イメージ 5

人力車。
古い町並みの中を、人力車で案内をしてもらっていました。
私たちも人力車に乗りたいと思っていましたが、今回は天気が悪いので、またの機会にということに
しました。












イメージ 6

イメージ 7

恵比寿 本店。
鴨なんばんを食べたかったのですが、季節料理ですので・・・と言われ、今回は食べれませんでした。
私は、ざる蕎麦、かみさんは、卵とじうどんを食べました。
ここの蕎麦湯は、こってり?しているというか、濃いというのか、ちょっと変わっていました。
ねこけろさんの、http://blogs.yahoo.co.jp/nekokero2000/42217715.html
記事に影響を受けて、普通に蕎麦湯を飲んだ後、そのまま濃厚な蕎麦湯を私も飲んでみました!
私もこれで、蕎麦通になれたかな?











イメージ 8

降ったりやんだりする小雨の中、古い町並みを見ながら、次の目的地に向かいます。
と言っても、人が多いので、ぶつからないように移動したと言ったほうが、正しいかもです(^^;











イメージ 9

1本500円の飛騨牛霜降り串焼き。
かみさんと1本ずつ食べました。
かみさんは、おみやげを買いたいと店内に入ってきました。











イメージ 10

一人残された私は、1本200円の飛騨牛串焼きを食べてみました。
確かに500円のほうが、美味しいかな~、でも私には、この200円で十分かな。











イメージ 11

橋の上で、記念撮影をして、駐車場に戻りました。

駐車場に戻ったとたん、すんごい雨!!!
ぎりぎりで助かりました。

帰りに下呂温泉に入る予定でしたが、遅くなっちゃったので、温泉は諦めて、中津川ICから
名古屋ICまで高速道路を使用して、ちゃっちゃと帰りました。



走行距離 3.45km
平均速度 7.6km/h
最高速度 17.9km/h



天気の良い日にもう一度行きたいです♪