ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

しまなみ海道&讃岐うどん

ちゃりき仲間の、ひみよしさんと、magさんと一緒に、しまなみ海道讃岐うどんを楽しんできました。

15日 3:00に起きる予定が、2:30に目が覚めてしまったので、30分早く自宅を
車で出発。











イメージ 1

一宮の某駐車場に車を停めて、待ち合わせした、尾張一宮駅に自転車で向かいます。
まだ4:00 暗いです。

駅に4:30前に到着。
待ち合わせ時間より1時間早い・・・・・

こんな時間なのに、駅に若い女の子が二人いる。
私が、いそいそと、自転車を輪行袋に入れている横で、車に乗った若い男性が声をかけている。

盗み聞きしているわけじゃないけど、すぐ横で声をかけているから、全部聞こえちゃう。
女の子達は、なんと15歳!
カラオケに行こうと誘われていたけど、もうすぐ迎えが来るから、いいと断っていた。
携帯番号は、教えられないけど、アドレスならいいよって、男性は、アドレスを聞いて退散していった。

しばし静かな時間が・・・ 
退屈だったんでしょう、女の子達は、私に声をかけてきました。

女の子①
「自転車持って、どこまで行くの?」


尾道まで」

女の子①② 声をそろえて
「了解!」

女の子①
「ひとりで行くの?」


「自転車の仲間と3人だよ」

女の子①② 声をそろえて
「あ~そっち系ね、了解!」

そっち系って、どんな系なんだろう・・・・・

女の子①
「どこ?」
どこから来たかということらしい。


「名古屋だよ」

女の子②
「え~!自転車で?」


「車で」

女の子①②
「了解!」

どうやら、彼女達にとって「了解!」という言葉は、会話の途中、区切りの掛け声のようです。
私も「了解!」と「そっち系ね」の使い方がわかったので、一時間ほど、暇つぶしの「了解!」
会話を楽しみました。











イメージ 2

ひみよしさんと合流し、出発。
17日の香川県で合流する予定だった、ちゃりきの事務長さんに、見送ってもらいました。
magさんとは、ホームで合流。
飲み物とつまみを買って、遠足の始まりです♪

初めは、微冷車だったから良かったのですが、途中、乗換えをしてからの車内は、寒くて寒くて。
相生からは、もう限界!
駅員さんに何とかなないか聞いたのですが、微冷車に行ってもらうしかないとのこと・・・
自転車を移動させるのも大変なので、陽の当たるドアに張り付いたりして体を温めました。











イメージ 3

尾道に到着! 暖かい~♪











イメージ 4

駅前で記念撮影。
スタンドのないmagさんの自転車は、一緒に撮れませんでした(^^;

暑い! さっきまで、寒いと言っていたけど、電車を降りてから、暑い!暑い!
暑い中、まず、尾道で有名なラーメン屋さんに行きましたが、すでに長蛇の列。
諦めて、フェリーで向島に渡り、ひみよしさんが、調べてくれていた、「松ちゃんラーメン」に
向かいました。











イメージ 5

このらーめん、マジで美味かったです♪
私の好きな細めんで、見た目さっぱりですが、なかなか濃厚で、だしが違うのかな~、とにかく
美味かったです。











イメージ 6

因島大橋
kanbeyaさんのブログに書いてあった通り、日陰で涼しくていいです。
http://kanbeya2.exblog.jp/5384319#5384319_1











イメージ 7

イメージ 8

橋を渡るためには、必ず、坂道を上ります。
健脚なお二人は、ぐいぐいと上って行きますが、私は、ダメ~♪
ボチボチでしか上れません。
お二人とも、でっかいバックを自転車に積んでいるというのに、すごいです。











イメージ 9

ここも、ひみよしさんが事前に調べてくれていました。
あまりの暑さに食べる気になれず、3人分のチキンをひみよしさんの『明日のジョーバック』
http://excursion.blog21.fc2.com/page-1.html
に入れてもらい、お持ち帰りし夜食べることにしました。











イメージ 10

ど~ぞ~~♪  見て頂戴な~~♪











イメージ 11

橋の上から見た、夕日がきれいでした。




走行距離 88.44km



つづく。