ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

岩子島・石見銀山・出雲

5月20日 金曜日

二日酔いではない。

が、あまり食欲もない。

6:30 ホテルの朝食、あなご飯と味噌汁、サラダ、明太子、鯖の切り身、野菜ジュース・・・

食欲ないといいながらも、普通に食べてました。

 

 

しまなみ海道』を走り、『向島町岩子島小学校跡』に到着。

ここが「彼のオートバイ 彼女の島」で、ミーヨがオートバイの練習をしたロケ地です。

私は本は読んだけど、映画はYouTubeで大まかに観ただけなのですが、このシーンは見ました。

最近では、「ふたり」という映画のロケもあったそうです。

 

 

岩子島 厳島神社

のんびり写真を撮っていたら、緊急事態発生!

近くにコンビニも無さそうだし、早く高速道に乗るかとあたふた。

 

 

なんということでしょう、神社のトイレを発見!

それもウォシュレット付きです。

近くで伐採している人なんて、まったく気にせず、神様に感謝しながら、使用させて頂きました。

 

すっきりしてからは、のんびり一般道を走り北上。

 

 

『五百羅漢』

世界遺産なんだーと通過。

 

 

石見銀山『大森の町並み』へ低速でトコトコ。

 

 

『有馬光栄堂』

銀山の抗夫も食べていたという「げたのは」を試食させてもらい、お土産ゲット。

このあたりで昼食をと、2軒ほど調べてあったのですが、コンビニでトイレを借りた時に買った「ブラックサンダー発酵バター」を食べただけで満足してしまい、店に入るのも面倒なので、このまま走り出しました。

 

 

『出雲日御碕灯台

この写真を撮るのに、岩場を降りて結構大変な思いをしました。

 

 

出雲大社

仲間からラインで、お参りするとき、みんなの安全をお願いしますと書かれているのを見て、そういえば、お参りしたとき、ありがとうございますとは思ったけど、願い事はしてなかったなあと気がつきました。

最近、ちょっとボケが激しいです。

 

 

一般道でぼちぼち行く予定でしたが、途中パラパラと雨が降ってきたので、無料区間からそのまま有料道に入り、17:30過ぎにホテルに到着。

屋根の下の停めさせてもらえました。

ここに停めていたら、おじさんとおばさんが、綺麗なオートバイ、近くで見せてもらっていい?と声をかえてくれました。

昔、W1に乗っていたそうです。

 

 

ロイヤルホテルの部屋は基本的には同じつくりですが、アレンジはホテルごとに違ってて良いですね。

とっとと浴衣に着替え、温泉でまったり。

湯上りに館内の居酒屋へGO!

 

 

枝豆にビール、「境港産のアジフライ」と「烏賊の粕漬け」で地酒をちょっとだけ飲んで、〆は、ご飯と「穴道湖産しじみの味噌汁』で終了。

 

部屋に帰って、今日走った道を、「Relive」で確認し、翌日の計画メモを見ながら、すぐに寝ちゃいました。

 

走行距離 320.9km