ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

白鳥温泉 上湯(地獄見学)

週の初めの『高千穂峰』の天気予報は雨。
週の途中で、CだったてんくらがAになって喜ぶも、すぐにBに。
雨雲レーダーでは、午前中大丈夫だったのが少しずつ雨が降ってくる時間が早くなってきた。
よし、早朝いくぜ!

7月13日 土曜日
3時30分、目覚ましで起きて、物音を立てないように気をつけて準備し宿を出発。

4時10分頃、高千穂河原ビジターセンターの駐車場に到着。
登山靴を履いて、降ってくるであろう雨に備えて合羽を着ていざ!

おっといけねぇ~、ヘッデン無じゃ~何も見えないとまたザックを降ろして・・・
あ~あ、もう降ってきた;;

初めての山で、初めてのヘッデンなのに雨では危なすぎるってことで退散。
宿に戻って二度寝
朝食前に温泉に入る。
誰も入っていなかったようで、あっちっちの湯で、水を入れながら湯もみをし、入れるかな~と入ってはあっちっち~!と飛び出すことを2回ほどやってやっと入れました。
湯上りに朝食を食べ、これじゃ~まるで温泉旅行です。
9時過ぎにチェックアウトし、会社に行き仕事をするも時間をもてあまし、kumoさんが教えてくれた温泉に行くことにしました。

『白鳥温泉 上湯』の蒸し風呂。

内湯も良かったけど、この蒸し風呂が最高に良かったです。

蒸し風呂に入った後、「地獄」見物に行って見ました。

湯上りにサンダル履きではちとまずかったかな。

地獄。

もう少し奥まで行きたかったけど、危険だそうなのでUターン。

トレッキングで汗をかいたので、内湯に入ってさっぱりしてから熊本へ移動。

熊本の営業所に行く予定でしたが、あまりにも雨がすごかったので、危険を感じ営業所へ行かずに、コンビニで食料を買って、ホテルにチェックインしました。