ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

開聞岳

12月19日 土曜日
霧島の「登山口温泉」で7時に朝食を食べ、7時半頃チェックアウト。
途中のコンビニで珈琲と水を買い、2時間ほどで、かいもん山麓ふれあい公園駐車場へ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221060949j:plain

歩き始め、登山道は右に矢印があり、まっすぐ行けないようポールもあったけど、芝生の公園の中は違うと思いまっすぐ進み、おじさんに声をかけてもらい間違いに気がつきました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061052j:plain

2合目までは、アスファルトの道でした。

フリースを着て、手袋してちょうど良い感じ。

3合目の手前で、手袋もフリースも脱ぐ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061412j:plain

仙人洞。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061503j:plain

この岩に登った時、ふわっと後ろに重心が行き、かなり危なかったです。
あのまま落ちていたらと思うとぞっとします。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061550j:plain

視界が広がる。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061754j:plain

さっき怖い思いをしたので、慎重に登ります。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20201221061920j:plain

開聞岳 山頂。

山頂についてすぐ、フリースにハードシェルも着てラーメンを食べる。
座った場所がちょうど写真を撮ってあげるに良かったようで、2組の方たちの写真を撮ってあげました。

下山後、温泉に入るつもりでしたが、時間がなくなり、そのまま仕事へいきました。

 

出発時刻/高度: 09:45 / 122m
到着時刻/高度: 13:50 / 123m
合計時間: 4時間5分
合計距離: 7.85km
最高点の標高: 907m
最低点の標高: 122m
累積標高(上り): 867m
累積標高(下り): 852m