ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

三郡山(宝満山・仏頂山・頭巾山)

1月27日 日曜日

初めての山なんだけど、前日の想定外の雪で、駐車場は凍結しているところありで、山はどんなことになっているのだろうと期待たっぷりで、8:30登山開始。







イメージ 1

岩の並んでいるところから、右で行き渡渉してから、雪の乗っかった枝の下をくぐるに、腰を曲げてえらいこっちゃでしたが、ひとりだけですがトレースがあり励まされる。

猫はしばらく、前を行く人と獣の足跡だけでしたが、うさぎあたりから一気に人が増える。







イメージ 2

宝満山の手間で岩を登っている人や降りてくる人を見て怖気ずく。







イメージ 3

でも鎖とステップのおかげでなんとか登頂。







イメージ 4

素晴らしい景色を堪能。

お昼ごはんにはまだ早いので仏頂山へ。
仏頂山は拝むことも無く通過。







イメージ 5

気持ち良い尾根を歩く。







イメージ 6

分岐の広くなったところで、山頂まで我慢できずに昼食。

カップ麺を食べていると、登山者に最高ですね!と声をかけて頂き、少し話をする。







イメージ 7

三郡山 山頂。







イメージ 8

三郡山で6本アイゼンを装着。
楽に下れます。







イメージ 9

でも頭巾山の手前で、もう必要なくなり外す。







イメージ 10

ずーっと下りかと思いきやちょいとした登りもあって飽きることなく下山。

アスファルトの道に出たところで、雪の残っているところで足をこすりつけ泥を落として帰りました。

フリースも脱ぎ、インナーとシャツだけでも寒くなく、気持ち良く登山を楽しむことができました。