ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

蛇峠山

5月4日 金曜日

天気予報では、晴れだけど、突然、雨やひょうが降ったりと登山には向かないと、テレビのニュースで観て、山に行くのはやめておこうと思っていたのですが、朝起きたら、あまりにも天気が良いので、降られたら合羽着ればいいやと、いそいそと準備し、8時半過ぎに自宅を出発。
高速道路を使おうかと思いましたが、10分くらいしか到着時間が変わらないので、高速代を節約して、153号で行きます。
なぜか足助で渋滞・・・
それでも、10時40分頃に治部坂高原スキー場の駐車場に到着。







イメージ 1

晴れていたけど、天気予報どおり、登り始めたらすぐに、雨あられ

別荘の軒下で上下合羽を着て、いざ!
と思ったら、すぐに雨が上がりました。
また降ってきても大丈夫なように着たままいく。







イメージ 2

亀の池。







イメージ 3

少し登ったところで、暑くて合羽を脱ぐ。
晴れてると暑いけど、曇るとちょっと寒いので、合羽を着たり脱いだり。







イメージ 4

馬の背で、普通の服装の人たちがいてびっくり。
そんな軽装で登れるんだーと思ったら、すぐ先に駐車場がありました。







イメージ 5

狼煙台で昼食にしようかと思いましたが、まずは山頂へ行き、帰りにしましょうと山頂へ。







イメージ 6

山頂。

見晴台の上に上がりましたが、景色は狼煙台のほうが良いですね。







イメージ 7

狼煙台まで戻り、合羽を着て昼食タイム。

昼食を作っていると、なんとなく寒いので、合羽を脱いで、フリースを着たらなんて快適なんでしょう。
最初からフリース着れば良かったです。







イメージ 8

昼食は、好日山荘で賞味期限が短いから安売りされていたスパ。
なかなか美味しかったです。

フリースを着たまま下山開始。







イメージ 9

馬の背で暑くてフリースを脱ぐ。







イメージ 10

下山したら少し寒いくらい。

暑くなったり寒くなったり、気候がよく変わり、着たり脱いだり忙しかったですが、いろんな山の表情を見ることが出来て良かったです。







イメージ 11

「不動温泉 花菱」でさっぱりして帰りました。