ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

三俣山

4月14日 日曜日

たぶん2時頃だったかな、いつものようにトイレにいきたくなり、そーっと部屋を出る。
忍び足で歩いても、ぎしぎしと音がしてしまいます。
1Fのトイレですっきり。
ふと談話室を見ると人がいる。
これから登るのかなーと思いながら部屋に戻ってまた寝ました。

目覚まし無し、5時半頃に起きて、温泉にあるトイレに行き、今度は大きいほう。
部屋のあるほうのトイレは、洋式が故障中でしたが、温泉のあるほうのトイレは便座も温かくすっきりしてから、温泉でまったり。

6:45から朝食。

5分ほど時間をずらしたので、昨夜のように待つことなく頂くことができました。

昨日は見えた「大船山」が今日は見えないなーと思いながら進んで、GPSを見たら、逆方向でした。

法華院温泉山荘」の間を抜けていくんですね。

なんか天気予報が外れてくれたみたいで、晴れてきて気持ちよく歩きます。

といっても余裕綽々ってわけではなく、はあはあひーひーです。

このあたりまで、強い向かい風。

「諏蛾守越」。

鐘をひとつ鳴らして、「三俣山」に向かいます。

何度も振り返る。

汗を拭おうためタオルを取ろうとポケットに手を入れるとない。
あちゃー!どっかで落としちゃったようです。
帰りに探しながら歩こうと諦めて山頂を目指します。

「三俣山・西峰」山頂。

風が強い!
さっさと本峰に向かいます。

下って登って「三俣山・本峰」山頂。

ここも風が強い!
戻ろうか迷いましたが、せっかくなので「三俣山・南峰」に向かいます。

さっきより下って登るのに、かなりにゅるにゅるで滑る。

「三俣山・南峰」山頂。

風の強さは今日一番!
風下にザックを置き、ジャケットを着て、撮影タイム。
三脚でタイマーを使ったのですが、風が強くて倒れるのではと心配しましたが何とか撮れました。

このあたりから、風に雨が飛ばされてきている感じでパラパラと感じたり感じなかったり。

途中、念のためザックに合羽をかけましたが、自分が合羽を着るまでもなく下山。
登山靴を脱いで、車に乗って、さて飯を食べにどこへ行こう、いやその前に温泉かななんて考えてたら、雨がザー!
諏蛾守で、珈琲を飲もうかと思ったけどやめておいて良かったです。

「山里温泉」。

炭酸泉で、体にしゅわしゅわ泡をつけ、窓から入ってくる雨を見ながら、昨日今日の登山と山小屋泊を思い出し、なぜか寂しさと満足感の入り混じった不思議な気分になりました。

風呂上りは現実に戻り、各営業所を回って仕事をしてから、いつものホテルに帰りました。