ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

あわや

2月9日 金曜日

久しぶりにお休みを頂いて、『湯快リゾート 青雲閣』に行ってきました。
福井県あわら市といえば、大雪で国道8号線が通行止めになっていたあたりです。

昼は、『谷口屋』で厚揚げを食べる予定でしたが、やはり大雪の影響でお休みだということで、福井県を通り越して、北陸に行くとよく食べに行く『一平寿司』に予定変更。

山代温泉に向かう大聖寺川を渡る橋で、あわやスタックしそうになり、バックしては前進を繰り返し、もがいてなんとか渡りきり、店の前に行くと駐車場が雪で埋まってて停めれない。
一度通過しUターン。
かみさんを降ろしてどこか停めれるところはないか探していると、店の横の駐車場に停めても良いとかみさんから電話がありやっと到着。

のどぐろのあぶりにぎり 1貫 970円。

そりゃ美味しいわさ!
これだけはせっかくなので写真を撮らせてもらいました^^;

私は食べませんでしたが、ぶりもでっかいネタで美味しかったようで、かみさんは2貫食べたあと、もう1貫頼んでいました。

ここにきたら必ず食べるのが、へしこのにぎりです。
少しあぶってあり、これまた美味い!

いつもは、まぐろの赤身が美味しかったのですが、今回は普通でちょっと残念。

お腹もいっぱいになり宿を目指して8号線で戻ります。
金津インターのほうへ右折し、124号を少し行ったら車が止まってUターンする人がいる。
こりゃいかんと私もUターンし、123号で右折し進む。
これがかなりワイルドです。
昔オフロード走行やスキーに行っていた頃を思い出し、ライン取りをしてなんとか走破。

やっとこさ除雪された道に出て一安心。

でも『青雲閣』の手前の道もまだ除雪が進んでいなくて2台ほどスタックしていました。

ホテルに着いてまずは温泉。
湯上りに卓球を1時間を楽しみ、そのまま夕食会場へ。

蟹食べ放題です。

足だけじゃなくまるっと一杯を食べ放題で、この蟹がずっしりと重く美味しい。

甲羅にかに味噌と半身ほどほぐした身を入れて焼きます。

美味しいよ~!とかみさんに勧めたら、蟹味噌は蟹味噌だけのほうが良いって・・・

二杯目の蟹は味噌だけで焼きました^^

かみさんは一杯でもう十分で他のものを食べ、私は二杯でお腹一杯。
蟹を食べるのに忙しく、飲み放題にしたのに、生ビール2杯とワイン2杯だけでもう十分満足。

マッサージ師は雪のため来れないそうなので、もう一度温泉に入り、湯上りのマッサージ機で体をほぐし就寝。

2月10日 土曜日

7時30分に温泉に入り、そのまま朝食会場へ。
温泉から朝食会場まで近く移動が少なくて便利です。

家で蟹の味噌汁を飲むときは身を食べない私が、蟹の味噌汁の身を食べていたら、かみさんに笑われた。
今回は、蟹を食べる気満々だったから、気合が違うぞ!と言いながらも、昨日2杯も食べて朝からまた蟹を食べるのは確かにちょっとね^^;

食後にもう一度温泉に入り、11時半頃、チェックアウト。

昨日、通れなかった124号を車の腹を擦りながらもスタックせずに走り、金津インターから北陸道にのりやっと普通に走れるようになりました。

昼食とお土産を買うために『日本海 さかな街』に立ち寄ります。

へしこや、さば、金目などの干物を買って、どこで食べようかと迷い、結局、回っている寿司屋でお昼ご飯。

まぐろの赤身がなかなか美味しかったです。

14時から「まぐろの解体ショー」をやると教えてもらい、ちょうど会計して外に出るとちょうど始まりました。

結構なギャラリーの中、ずーっと見てるのもなんなので退散。

コンビニで珈琲を買って、スタックする心配のない高速道路を走り帰りました。