ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

イブネ(杠葉尾登山口)

11月2日 土曜日

自分の体力では、テント泊で2日かけないと厳しいと思い、なかなか行くことができなかったイブネに挑戦です。

ヤマレコで、岩ヶ谷林道や朝明駐車場などみなさんのレコを見て検討。
下山時間も日没ぎりぎりだし、知らない道を暗い中歩くのも怖いし、先週渡渉で苦労したので、渡渉のほぼ無い、最初に計画した杠葉尾登山口からのルートにしました。

5時過ぎに起きて、前日に準備が出来ていなかったので、着替えを別ザックに入れたりであたふた。

朝ごはんを食べてる時に、ハイドレーションを忘れてたのを思い出して用意したりとやはり前夜に準備をしておかなくちゃいかんです。

それでも6時半前には自宅を出発。

7時ちょっと過ぎ、杠葉尾登山口の駐車場に一台停まっていましたが、側溝寄りにきちんと停めていてくれたので、なんとか停めることができました。

涼しいし、天気は良いし、気持ちよく歩きます。

銚子ヶ口までの道は歩いたことがあるので、余裕だと思っていたらルートから外れ、斜面を登ってリカバリ

東峰

青空が良いね~!

銚子ヶ口。

コンビニで買ったクリームパンの小さいやつを2つだったか3つだったか忘れたけど食べ休憩、時間を確認。

12時半までにイブネに到着できなければ、きっぱり諦め下山すると決めチャレンジ。

西峰。

紅葉も綺麗です。

途中、テント泊をされる人に、この先の急登は短いけどきついと教えてもらう。

何度かルートから外れ、マジかと思う急登し現れた景色。

素晴らしい!

イブネ。

何とか、計画通りの時間に到着。

テントを張っている人たちもいる中、昼食。

クラシにも立ち寄る。

もう少しゆっくりしたいなあと後ろ髪を惹かれながら下山開始。

最高の天気です。

涼しくなったから、いつもと同じくらいの量で大丈夫だと思っていましたが、下山中に水が残りわずかになり、銚子ヶ口で、湯で水分補給しました。

ここも陽が当たるととても綺麗なんですが、もうすぐ日没で日陰になっています。

17時半の下山計画で、ヘッデンを使うことになると思っていましたが、登りかえしに苦しみながらも、予定より早く16時半に下山できました。

水がわずかになったり、何度もルートから外れてしまったりと、厳しい登山でした。