ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

令和元年の年末は大茂山(本巣七名山)

12月31日 火曜日
8時過ぎに自宅を出発。
9時半前に登山口前に到着しました。
車を停めたら道を塞いでしまうので、申し訳ないが小学校の駐車場に停めさせてもらいました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231205958j:plain

登山口。

登り初めからルートを外れ急登。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210320j:plain

ゆめの丘からはピンクテープが良い感じであり、気持ちよく登る。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210150j:plain

大茂山 山頂。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210124j:plain

山頂の先で昼食。
フリースを着てちょうど良い感じでしたが、箸を持つ指が冷たくなりました。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210349j:plain

神社手前のピンクテープを見て

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210435j:plain

この急な坂をおっかなびっくり下り、心配そうに見ていたおじさんの手前で、木の枝に足を取られダイブ。


照れ笑いをしながらおじさんに、このルートって本当に登山道ですかって聞いたら、長いこと住んでるが、ここを下ってきた人を見たのは二人目だとのこと。
ピンクテープが間違いなのかなあ。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20191231210514j:plain

下山後は、谷汲温泉で、さっぱりまったりして帰りました。

 

出発時刻/高度: 09:30 / 100m
到着時刻/高度: 12:10 / 97m
合計時間: 2時間40分
合計距離: 5.55km
最高点の標高: 429m
最低点の標高: 86m
累積標高(上り): 389m
累積標高(下り): 385m

 

2017年は登山を始めた年で34回、2018年は27回、2019年は40回とこれまでで一番登山を楽しむことが出来た年でした。

晦日ですね~。

良い年をお迎えください。