ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

簡易ベッド

仮眠用に、簡易ベッドを作ってみました!

材料
コンパネ 1800mm×900mm×12mm 1枚
蝶番 2セット
生地 1800mm×1100mm 1枚
布用両面テープ 1本
高反発スポンジとチップウレタンを接着したもの 800mm×500mm×40mm 2枚

道具
はさみ
カッター
スケール
ドライバー
ハンドタッカー 
紙やすり



コーナン」で化粧コンパネが安売りしていたので、1200円ほどで購入、図面を見せてカットしてもらう。
1カット30円で、税込み162円

「布伝説」の店長に使用目的を説明、いくつか候補を選んでもらい748円で購入。
女性ばかりの店内は、ちと場違いで恥ずかしかった^^;
http://www.nunoden.com/#tenpo

ストライダー社」にメールで問い合わせをし発注。
1200mm×2000mmの定尺を購入しカットしてもらったので、余った部分のほうがでかいw
社長のご好意により、安くしてもらっただけでなく、金曜日に発注して土曜日に引き取りさせてもらいました。
http://www.strider.biz/index.html



荒いペーパーでコンパネの面取りをし仕上げに細かいペーパーをかける。
さーっと触ってもささくれることなくつるつる・・・ かと思いきや、指に刺さった;;
もう一度念入りにペーパーをかけて仕上げる。

裁断した生地の上にクッションを置き、クッションの上に両面テープを貼ったコンパネを重ねる。
適度に(これが難しかった~)引っ張ってタッカーで固定する。
蝶番を取り付け、実際に車に積んでみる。
予定通りの高さなので、足になる板に布を巻き、蝶番でベッドの裏側に取り付ける。







イメージ 1

出来ました~!







イメージ 2

半分に折りたためるので、使わないときにあまり邪魔になりません(たぶん)



まっすぐ横になれるので、ちょっと仮眠するだけじゃなく車中泊するにも良いかもです。
使ってみて良ければ、第二弾を計画しようかな^^