ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

軽量化

8月27日 土曜日

どこか走りたい。
山に行こうか、TSD半田ポタの試走に行こうか、迷いながら自転車を車に積んで8時頃、自宅を出発。

どっちにしろ上郷にデポしましょうと車を停めて自転車を降ろし、顔に日焼け止めを塗ってさ~てと・・・ あ、ヘルメット忘れた。

速度の出る山はやめて、のんびりポタに試走に決定^^;

自分で引いたルートラボなのに、通り過ぎちゃってUターンしたり、違う道のほうが良いかとあっちいったりこっちいったりしながら試走。

14時頃に帰宅。

家に帰ってから、ルートラボを修正しました。


走行距離 71.32km
平均速度 17.9km/h
最高速度 42.8km/h




自転車を磨いて、シートポストを抜いてから、シャワーを浴びてさっぱりして、カトーサイクルへ。

kumaさんに教えてもらったシートポストのラインがわからないので、本職にお願いしようと、「シートポストを短くして軽量化したいけど、どこまで短くできる?」と店員さんに聞くと、「出ている部分から10cmくらい長くして切れば良い」と教えてくれたので、すぐに切ってもらえるか聞いたら切れるけど、800円に消費税だって。
たぶん、買ってすぐなら無料で切ってくれたと思いますが、この自転車買ったの10年以上も前だから、仕方ないか^^;







イメージ 1

白い矢印から上が出ている部分なので、教えてもらったまま自分で切っていたら黒い矢印あたりですが、プロの判断なのでしょうね、なにがどうしてなのかわかりませんが、2cmくらいしか切れなったそうです。







イメージ 2

カット面はちゃんとバリ取りをしてくれています。







イメージ 3

しかし長い10cmじゃのぅ。

スーパーコルサは、いや、シートポストしか持ってっていないから、自転車じゃなく、カンパのシートポストは、これくらい長くないといかんのでしょうね。

まあ、なんにせよ少々軽くなったし、シートポストの錆も落としせて、ピカピカになったので、これまで以上に楽しく走れます^^