ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

淡路島一周改めうどんとたあちゃん

9月12日 土曜日

kumaさんプレゼンツ『淡路島一周』に参加しました!
車で、土曜日の早朝出発し、淡路島を自転車で100kmほど走って民宿で一泊、日曜日に民宿から車のデポ地まで走る計画でしたが、日曜日の天気が怪しいということで、『淡路島一周改め讃岐うどんツアー』に変更です。

自宅を4時半頃出発。
途中kumaさんと合流、千種駅で、ユッシーさん、pipaさん、kojiさんと合流し、いざ讃岐へ!

道中、新名神の通行止めがあったりしましたが、ほぼ予定通り、10時半前にデポ地に到着。







イメージ 1

暑くもなく寒くもない、良い天気の中、気持ちよく走る。







イメージ 2

『池上製麺所』
食べログの評価は良いのですが、検索すると、移転してからはちょっと・・・という情報もあります。
さて、お味は!?







イメージ 3

かけ ひやあつ。

讃岐ツアーの一杯目は、いつも感動的に美味い!って思うのですが、これは普通に美味しい。
食べログで高評価ということは、この麺、味が好みの人が多いのでしょうね。







イメージ 4

『もり家』
流行っていますね~!
駐車場に警備員が2人もいました。







イメージ 5

この心遣いが心憎いねえ~!







イメージ 6

かけ ひやあつ
とは言わないで、「そのまま」だったかな?なんか違う呼び方してました。
やっと好みの讃岐うどんを食べたって感じでしょうか、美味しかったです^^







イメージ 7

『宮武』







イメージ 8

かけ ひやあつ
麺、硬---いです。
私はあつひやにするべきだったかな^^;

次のうどんに行く途中、いつもは事前に予約をしているのですが、今回は淡路島の予定を変更していなかった『たあちゃん』に立ち寄る。

仕込み中の大将がいました!

種鶏は残念ながら売り切れ、赤鶏ならあるというので、赤鶏をひとり1本ずつで5本、若をみんなでシェアで2本注文、17時頃にと予約しました。







イメージ 9

『ちくせい』







イメージ 10

入ってすぐ右側で天ぷらを揚げてて、うどんの注文をする前に、天ぷらの注文をするようで、みんな半熟卵天を注文しています。







イメージ 11

半玉ってのがあったので、半玉にしたのですが、これが今日一番の美味さだったので、一玉にするべきだったと後悔^^;







イメージ 12

『松下』







イメージ 13

かけ ひやあつ
ここもちょっと硬いなあー。
あつひやにすれば良かったです。

『仏生山温泉』で、のほほ~~んとしてから、本日のメイン『たあちゃん』に向かいます。







イメージ 14

『たあちゃん』
何度も食べに来ているkumaさんも、初たあちゃんのpipaさん&kojiさんも、撮影ターーーイム!







イメージ 15

赤鶏
地鶏をひとり1本かぶりついたのは初めてかも^^







イメージ 16

地ものの蛸。
美味いね~!







イメージ 17

骨付き鳥と同じように直火で焼いた手羽先。
油で揚げてる名古屋の手羽先とは別物だね。







イメージ 18

出汁巻き卵じゃなくて、じゃこ天w

五合瓶が空になったので、宴もたけなわでしたが終了。
ハンドルキーパーを引き受けてくれたユッシーさんの運転で、いつもの『四国健康村』に移動し2次会、良い感じで酔っ払って楽しい一日目が終わりました。



走行距離 40.21km
平均速度 18.6km/h
最高速度 43.5km/h